2002-03-01から1ヶ月間の記事一覧

野村恵里 『野村恵里2002カレンダー』 撮影・桜井仁 

ひと昔前、セブンイレブンのCMと言えば、新山千春だった。 ジャングルテレビにも出始めていてなかなか人気も出てきた、ホリプロ期待のアイドルだったはずだ。今はほぼ同期の優香や深田恭子に水をあけられたとは言え、バラエティではおなじみのアイドルである…

保田圭 『保田圭写真集』 撮影・宅間國博

ついに禁断の果実に手を出した気分です。野村佐知代の写真集を借りた時ほどはありません、でも、こちらはお金を出して買った分、罪悪感を感じてしまいました。奨学金で買ってるのですもの。育英会様、申し訳ございません。奨学金は至極、有効に使わせていた…

上野未来『MIKU』 撮影・野村誠一

上野未来(うえのみく)は熊本出身で今は宮崎に住んでいる。私自身が宮崎の出身なので、どうも親近感を抱いてしまう。ファイブミニのCMで一躍有名になった…、はずだが、一般での知名度はまだ低い。 去年の一番の写真集は? と訊かれたら、後藤真希のソロ写真…

島袋寛子 『days』 撮影・和田理恵、島袋寛子、他

島袋初のソロ写真集。元speedのソロ写真集は以前に上原多香子が出していた。それと比べると露出もぐっと少なく、路線の違いを打ち出した。 水着を期待してはいなかったが、実際にないとなると、また寂しくなる。アイドルというよりもアーティスト志向がかな…

市川由衣 『iCupid3月号』 撮影・塚田和徳 発行・ユニークデジタル

上の能書きで「写真集を通して…」などと書いていきなり一回目が雑誌のグラビアを扱ってしまう。これは市川由衣というアイドルを観る上で、重要なグラビアだという感想を持ったからだ。 彼女に限らず、出たてのアイドルは同じような表情しか作ることはできな…

矢口真里 『ヤグチ』 撮影・橋本雅司・大森直・中野愛子 発行・ワニブックス

私はアイドルに可愛さを求める。確かに色気や気品は大切な要素を占める。しかし、やはり最低限なものとして、可愛さというものが必要であるという信念を持ちアイドルを見ている。だからとはいえ、その他の要素を否定するわけではない。あくまで可愛さが最も…

後藤真希 『後藤真希写真集』 撮影・久保田昭人 発行・ワニブックス

日本を代表するアイドルグループになってもう2、3年は経つのであろうか。そろそろ先が見えたといわれても、彼女らの代わりがいないうちは、彼女らがトップアイドルグループである。そのモーニング娘。の代表格の後藤真希の写真集である。「人気、実力とも…