2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

特撮のことはあまり詳しくない

いや、詳しくないとは言っても一般社会に出りゃかなり詳しい人、っていう目で見られるんだけども、特撮好き社会へと足を運ぶとひよっこもいいところだ。 同じように、一般社会では写真集を3桁持っている私はめでたくアイドルおたくのレッテルを貼っていただ…

HITACHIのCM

白熊君にシロークマ♪ というCMがシロクマ、クンニ、シロークマ、となるのは意図的だろう。

東京スポーツ

「東映ヒーローMAX」、「宇宙船」、「melon」のそれぞれ最新号を聖地で購入。 あと、今日の東スポ「2004いち押しテレ美人」で阪田瑞穂のインタビュー。鳥取在住ということで、北海道在住のZONE、岩手在住の小松彩夏、前は宮崎在住の上野未来などと同じく通勤…

美少女戦士セーラームーン実写版 第17回

さて、ついに小松彩夏ヴィーナスの変身シーンが披露されます。 「ヴィーナスパワー!」という掛け声すら怪しい*1今回のセーラームーン、期待しております。 本編開始 ジェダイト復活も演技力はネフライトに水をあけられました。ジェダイトもこの変態(クイン…

笑い声

「めざましどようび」のスタッフの笑い声は悪意がこもっていて好きだ。

大陸弾道弾from青森

「BUBKA」今号はたいしたスクープも無く…と思ったらモノクロページで羽柴秀吉の特集。もちろん、誠三さんの方です。即購入。 「羽柴秀吉公式サイト」

青年の主張

長谷川京子よりも大谷みつほの方がかわいい。 あと、CCレモンのCMが相武紗季から一般人どもになったのも納得いかない。CCレモンを買うのをやめた。

アイドルと読者論のはざまで

今日は加藤夏希と伊織、明日は栗田梨子とイベントが続きます。そういう場に自ら足を運んで生の読者(アイドルの受容者)を体験するとともに体現するのですよ! これは研究行為です! いや、完全に嗜好なんですが。 読書論、読者論ってものすごくメジャーで、…

やったぜ! 村上龍

「村上龍氏の映画を不許可 「変態的」と韓国」

国会面白いなぁ

採択の時に突入するタイミングを見計らってる野党のおっさんたち。どうして選挙うかるの? やっぱ選挙って近所付き合いと会社の力と宗教の力と利権の力なんですね。わーい。 最近、絵を描こうと思う。写真使っちゃダメらしいからポートレート全部手描きで行…

「僕らにとって批評は必要だ」

「群像」2003年8月号の田中和夫×永江朗×陣野俊史の座談会。永江朗からの影響は前に何度か書いた。陣野俊史は「クイックジャパン」の渋さ知らズレポですっげーと思って…、という以前に本人の授業を受けておりました。授業中、ヨタ話で生徒の反応があまりに悪…

やったぜ! 東スポ

最終面が「IWGP王者中邑真輔芥川賞を読む」という見出しで、『蹴りたい背中』を微笑たたえて読んでいる中邑の写真。 しかもどくさくさに紛れて綿矢りさのぎりぎりチラしかけ写真を使ってねぇか? いいね東スポ。 あ、「元祖でぶや」に堂々と出ている天山広吉…

綿矢りさと読書論のはざまで 2

まぁ大学の書庫は大宅壮一文庫と違ってコピーも安くナイスですねー。というわけで集めた資料↓ (順不同・番号は便宜上) 綿矢りさ『インストール』での文藝賞受賞コメントと選評(「文藝」2001冬号) 綿矢りさと保坂和志の対談(「文藝」2002春号) 綿矢りさ…

昨日の「ニュースステーション」のぐだぐださにやにやした天罰

いろいろあってめざにゅ〜まで録画予約して、高まるパッションを抑えることも無く再生してみると、デビット伊東と矢部美穂が延々パチンコをやっている。 「今夜もドル箱!!」じゃん…。 というわけで今朝の杉崎美香さんの模様は「薄味オタクの日常」[id:ohmo…

「エースをねらえ!」実写版 第3回

もう、ひたすら松本莉緒が秘めていたポテンシャルの開花に脱帽。 この人、こんなにキレイだったんだ。ははは、見ろ! 上戸彩がゴミのようだ! 君のアホ面には心底うんざりさせられる。 …いやゴミって訳じゃなくたいしたトップアイドル(とテレビ局や映画とか…

ぼくらのエロいヤンジャン

今号のヤングジャンプは石坂千尋がナイスですねー。というか3枚目のカットだけなんだけども、濡れ制服姿で片足を折っているそのカット、ゴージャス過ぎる! 惜しむらくは上半身が透けすぎていること。それさけなければ卓越した太ももを見せつけたほぼ完璧な…

はてなたち

現実世界で引っ込み思案な人がネットだと積極的になる、とは一概に言えない。やっぱコミュニケーションに気後れする人は少なくはない。リンクどころか掲示板への書き込みも躊躇してしまう。自サイトの宣伝なんかもってのほかだ。でも相手からの書き込みとか…

ジーニアス・コガジュン 一匹狼に

いわゆる、除名。古賀潤一郎、民主党除名。

長谷川京子in「wish」

「akarik日記メモ」が27日分で言及してた「wish」長谷川京子25Pというとんでもない雑誌を探しに街に出た。 間違えて「with」を購入、これで晩飯抜き。ハッ。気を取り直して「wish」を購入する。留学情報誌だけど私自身は全く興味が無い、でも異国情緒を楽し…

北川景子と読書と

「美少女戦士セーラームーン」実写版で火野レイことセーラーマーズを演じる北川景子さん(1986年生 17歳)、彼女は一部ファンの間で「読書家」として有名だ。 「(どの作家が好きかとの問いに)三浦綾子さんの本が好きですね。それと最近は司馬遼太郎さんの…

今朝の杉崎美香めざにゅ〜

朝からチョコレートを食べることにしてらっしゃる杉崎美香キャスター、今日はピンク色のカーディガンでスタート。後半は白いプルオーバーシャツ?

スカートで縄跳び

明日のテレ東「よろしく! センパイ」では後藤真希がスカートで縄跳びをします。あまり期待できませんが。

ジーニアス・コガジュン

我等がエンターテイメント若大将古賀潤一郎議員ですが、彼の尻拭いのようにマスコミに対応し号泣する秘書さんもエンターテイナーっぷりをいかんなく発揮した。

動くアイドル

小池栄子にしろMEGUMIにしろ井上和香にしろ根本はるみにしろ、そこまで絶品にかわいいというわけじゃないグラビア系アイドルたちは、テレビで活き活きと動いている方が断然かわいいんだ!

ウルトラマンin「トリビアの泉」

あれ? ウルトラ水流ってマイナーなの? へぇ〜の対象なの? ジャミラのエピソードも軽く流されたよ…。

「83年組」、さもありなん。ありゃそういやウチの妹君も1983年生まれ。

「Culture Vulture」([id:d-sakamata:20040120])参照。 く、く、く、確かに83年組とかなんとか言われそうだなぁ。こういうのってたまたまなんじゃないの? と申すのは野暮。ゆとり教育が本格化した世代だよな。小学校低学年から理科社会が「生活科」として…

オキシライト乾電池

松下電器が開発した40年ぶりの新乾電池。 アルカリ電池との比較で、1.5倍長持ち、1.5倍のパワーとのこと。これで私のバーニングサンもアバンテjr.に勝てるかもしれない。4月発売。

レベルX

これまた昨日、ファミコン20周年記念企画「レベルX」のことを書いた([id:siken:20040127])んだけど、一般料金250円なんだしまだ何度も見ておきたい。今の18歳ぐらい以上はほとんど、おのおのがファミコンについて一家言持ってるはずだ。

「ナキガオ」

昨日書いた「ナキガオ」結局買いました。上野樹里だけでも。

今朝の杉崎美香めざにゅ〜

前半は黒長袖のスパンコールのベスト…、とでもいうのか。基本は黒なんだけど、ベストの部分がざらざらと光ってる。後半は白い…なにあの襟の形、服の名前が分かりません。参観日に母親が着てくるなかでも大人しい方の服。 戸部洋子アナはストライプのシャツに…