2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

そうきたか

「さわりで覚えるクラシックの名曲50選」中継出版。 さー次はなんだ? 我々が知ったかぶりたいものはなんだ? 教養、というイデオロギーを突き抜けて、共有ネタとしての情報として求められるものは? 名作映画のあらすじでもくるか?

どうして言い換える?

どうも表意性に誇りを持ちすぎているようです。 前回から結論を先送りした5つの言葉は提案を見送った。過去に「時空自在」と提案したユビキタスは検討を継続するものの、ほかの4語は言い換えを断念した。いったん検討対象に挙げながら断念したのは初めて。…

「文章読本の歴史」のふたり

今日、文章読本といえば斉藤美奈子『文章読本さん江』(筑摩書房ISBN:448081437X)だろう。輝かしい(かどうかは知らんけど)小林秀雄賞第一号だ。なんと小林秀雄賞第2回は吉本隆明『夏目漱石を読む』(筑摩書房ISBN:4480823492)、それは置いといて、新潮社…

「子犬のワルツ」総括

最終回を前に総括するのもなんだけど、これってハードボイルドコメディドラマでいいんですよね?

香ばしい方々

中村獅童の香ばしさには作為を感じる。やはり窪塚先生や押尾先生、キムタク先生などの御大方や、本気でしんどい堂本剛様の香ばしさは奥歯に響く。

実写版「美少女戦士セーラームーン」 第37話 ツインテール千咲

グドンの餌になる浜千咲の運命やいかに!? 今回のMVPはストーリーを差し置いて、うさぎのふりをしたおだんごツインテール千咲に相違ない。ダーキュリー消滅以来の浜千咲のいろんな表情を楽しめます! いかがわしむ顔もすばらしい。ゴーヤーを前に躊躇す…

加藤ローサとパソコンを学ぶ

ははぁ、加藤ローサのblogはこちらからの企画なのですね。 とはいえ画像がやたらと満載でできもかなりいいという半端なさ。 「加藤ローサと学ぶ VAIO LIFE Academy - Sony Style」 え、このblog期間限定なのかいな。

中島美嘉写真集に関して

発売が決定した「中島美嘉写真集」ですが、 付録は“中島美嘉原案”オリジナルTバック(下着)になります。 トートバッグではございません。 すごいことわりだな。 「Mika Nakajima」 公式サイト

松浦亜弥「アロハロ2 松浦亜弥写真集」

少し迷ったが仕方無い、購入。 店員が、これを売れるかどうか言い争ってたのが面白い。 「矢口の方が売れるって!」 「いや、あのcm*1はすごいから」 *1:スカパーのやつだと思われる

川村ゆきえ「プレイボーイ」

センターカラーでたったの4ページ。しかし「たったの」で満足させられるグラビアがそうそうあるものか。 たとえば立ち読みでいいカットが1ページあったからと購入することは、…私は100%買っていくが、コストを考えると喜ばしいことではないだろう。 そ…

ネタばれプライドGP

吉田秀彦がマーク・ハントに勝利したあと、脅威のパフォーマンス! まさかここでガッ君登場とは。 自称「友達の少ない」吉田、部屋でひとりgacktの曲からパワーをもらう姿はかなりのハイポテンシャルだ! ほかの試合、小川直也、死亡させんがばかりにデカブ…

かでなれおん『はだかのれおん』 撮影:シノヤマキシン 朝日出版社 ISBN:4255002835

シノヤマキシン名義でのあかるい写真集。かでなれおんが(早くも)脱いだ! というインパクトよりもシノヤマキシンがいつも以上に自信満々送り出すフルヌード写真集ということで注目を浴びたようだ。あとは「18歳の裸体」という売り方。そもそもかでなれお…

熱っちぃ地球を冷ますんだっ。っていうこのスタンス

「モー娘文化祭に熱っちぃファン殺到!」 ヤフートピックス 「モーニング娘。」による初の文化祭「熱っちぃ地球を冷ますんだっ。」が19日、千葉・幕張メッセ国際展示場で開幕した。「STOP!地球温暖化」をテーマにしたイベントで、初日だけで3万人を動…

いかレスラー、ついにヤフートピックス降臨

やはりというかなんというか、叶井俊太郎に主眼を置かれている記事ですが、河崎実大先生の最新作「いかレスラー」がついに来月公開。それに伴ってなんとヤフートピックスに取り上げられてしまいました。 来月中旬、東京・シネセゾン渋谷などで公開される「い…

実写版美少女戦士セーラームーン 第36話 ヴィーナス余命

ヴィーナス「私はあと、2,3ヶ月しか生きられないかもしれない」ってのはあと3ヶ月で番組終了っていうことですか? まさかぶっ殺すことは本来の視聴者層を考えるとないだろう。 滝仮面、うしろー! 「カッテナコトイウナ! ドウシテオレガ!?」 ベリルが…

相武紗季「ヤングサンデー」

うーん、ヤンサンのグラビア画質と紙質はどうにかならないものか。 ポージングはなかなかいい。新鮮味を感じるけれどもどうもヤンサンの相武紗季は微妙表情固定が多い気がする。 とはいえポスターのできはすばらしい。ポテンシャルは十二分。

川村ゆきえ「ヤングジャンプ」

表紙からしてファンを殺す気満々。普通こういった色のちぐはぐな水着で合わせたら、一気に場末感を漂わせるが、川村ゆきえは見事に受けきっている。 そしてめくってファーストカットのポーズは何事だ! このポーズを要求して見事に答えるポテンシャル! 全体…

「水曜プレミア」だって?

え、もしかして、ビーバップって単発ドラマ? そりゃねぇぜ…。シャバイ…。

「ビーバップハイスクール」初回

陣内は卑怯。セーラームーンにおける杉本彩のような卑怯っぷり。 もちろんこういう不良学園モノにリアリティや演技のうまさを求めちゃいけない、ノリがすべてだ! あとはヒロイン! 石原さとみのかわいさを求めて求めやまない。山田優はまぁいいとして、置い…

ナローバンドよさようなら

いまさっき、みかか東日本の職員がやってきて、ウチのモデムをこねくりまわし、「どーしておせーのかわかんねーなー」ととぐろを巻いていました。 「こんなのはじめて!」 先述したように、24M契約なのに0.4MBpsしかでずに不満たらたら。パソコンもケーブル…

情報ソースって

「小6・中1女児のインターネット利用者、「自分のHPを持っている」が69%」という調査結果を「iMiネット」という団体が発表し、各メディアに取り上げられた。(cf ニッカンスポーツ まぁここでいう「ホームページ」という概念が定義されていないから調…

そこまで役になりきらなくても

土屋アンナができちゃった結婚、おめでとう! 相手はこずえ鈴の弟JOSHUA。 12月に出産予定! 「“下妻”土屋アンナが結婚&ヤンママに」 ヤフートピックス スポニチ まぁ、それよりもドン・フライとゴジラがついに対決! という報に期待。 「ゴジラとともに育…

河辺千恵子「踊るさんま御殿」

カリスマティーンモデル? 目がイく人なんですね。高田真由子と同じ属性か。

趣味は卓球

小松彩夏と木下あゆ美のコスチューム着用卓球対決を待つ。

気づいたこと

天山と末続は似ている。 自分ぐらいで忙しいとは言いたくないが、忙しいわ。

セーラームーン実写版 東映公式の新手

なんと秘蔵フォトを公開してくれています! しかも、出現しやすいキャラを設定できるというオマケつきだ! 【重要】 当サイトの意図としては、「設定しない」ことをオススメします。 この設定は、コアなファンの方の便宜と、サーバ負荷とのバランスをとるた…

下妻物語世界へ

なぜかワールドマーケットで大好評の「下妻物語」、7ヶ国での公開の運びとなった。 とはいえタイトルは「カミカゼ・ガールズ」。日本は遠い。

ブロードバンドはどこにある?

ない、そんなものはない。 以前、サクッと挫折したときはWIN98にCPU500MHz、メモリ320MBというパフォーマンスのせいにしようと躍起になり、ご教授賜った様々な手法を試しましたが、今回は一味違うぜ! Fuck'in XPでCPU2.5GHz、メモリも760MBという一世代前の…

浜千咲がついにケータイに!

浜千咲「恋するソルジャー」がついに着うたに! これでケータイで浜千咲嬢を感じることができます! 対応はauとdocomo。ソースは浜千咲メルマガより。 auとdocomoのみなさん、やったね! おれ、vodafone!

三冠V5!

もちろん川田のことでごしゃいまひゅ! しぇんにほぉんのかわたとしぇあきが…、全日本プロレスの川田利明がジャマールを蹴散らして見事三冠ヘビーV5に輝いた模様!