はてなダイアリーの基準

昨日のはてな「百傑ダイアラー」世代分類に関連してのはなし。
はてなダイアリーアクセスランキングはたぶん無いみたいなんだけど、時事ネタ系が上位に来ることはある程度予想できて、ニュースサイトランキングになってまわないか、と。今日だったらダイエー産業再生機構への協力依頼か、抗議による本宮ひろ志国が燃える」の連載休載*1あたりを取り扱えば上位、とくにヤフートピックスから「はてなダイアリーキーワード」へのリンクがある場合は激しいアクセスを受ける場合がある。あと「未来日記」もアクセスを「稼ぐ」ことはできるだろう。
まぁこんなこと誰か既に言っているだろう。ただ、いまのはてなには何らかの判断基準によるダイアリーの抽出が少ない。「百傑ダイアリー」っていうアンテナ被登録数が基準になっている抽出法がもっともはてな内の「ああ、ここ知ってる!」な「有名どころ」ダイアリーを示すのに都合がいい。
とはいえ、「gobbledygook」のid:adramine:20041013#p5で触れられているように、確かに公表されてるデータが多いとやってるこちらも面白い。いや、100件を見るのに2,3時間かかるからアレなんだけど、でもこういうデータは多い方がおもろいのは了解できる。おもろいからやる。
指摘にあるように、「about」に「profile」を書いている人は非常に少なかった。2割に満たないくらい。「100の質問」や「プロフィール」、「生年」でのダイアリー内検索や日付00000000に飛んでみて生年を探す作業を行った。
さて、ああこの人知ってる読んでるみたいな「有名どころ」ダイアリーの世代を並べることで、ああこの人とこの人が同じ世代なんだな、お、こいつ俺と同学年じゃんナイスですねー、ありゃまこりゃまこんな若いのアナタ、フン年上年下のイデオロギーなんて意味ないぜ! などなど思う効果が大きいだろうから、「有名どころ」をもっと参照したいのだけど、なんかいい選出法はないかなあ。

*1:プロデュースした作・滝直毅 画・能田茂「どっかん!」の前代未聞読者投票結果敗北による連載途中終了につづく本宮先生。当然そのときとは事情が違いすぎる。

美少女戦士セーラームーン「美少女日記」CBC公式 欠席数チェック

10月13日18:37現時点での日記欠席数をカウントだぜ、イエイ!

1位…小松彩夏ヴィーナス 4回(12月19日、7月30日、8月20日、9月10日)
2位…浜千咲マーキュリー、安座間美優ジュピター 1回(水…9月22日、木…7月29日)

沢井美優ムーンと北川景子マーズは皆勤賞。千咲嬢は遅刻に気をつけましょう。

フェロ中バンザイ!

知っているか! シブスタに出てくるフェロモン中学生を。
そのなかでも眼の流れ方(とくに目尻)が艶かしい山崎早百合がツボなんだ。
彼女の日記が実にすばらしい! イナフだ!
小明の日記(「公式サイト」)とは逆のベクトルで破天荒。この子もまたすんげぇ日記が面白いんだけど。

拡散デリダ

デリダ追悼文inはてな。またはそれを機に再考。ハーバーマスの追悼文訳も出回ってるみたいですね。
いつものように、死亡を報じただけや冥福を祈っただけのコメントははずしてあります。ご了承ください。
10月9日分 10月10日分 10月11日分

10月12日分
http://d.hatena.ne.jp/temjinus/20041012#1097520035 「報じただけ」に対する批判

2004-10-12 - 葉っぱのBlog「終わりある日常」
ロストするデリダとかなんとか - メエエ
http://d.hatena.ne.jp/phlebas/20041012
http://d.hatena.ne.jp/nisemono_san/20041012
出張所を開く。 - The Garden of Eden
暗闘模索

読んだことあるって人がかなりいるんだなぁ。だいたい70年代生まれの方々に多い印象ですが、「教養」として抑えるべきという風潮だったのでしょうか。

「文は人なり」

この言葉もなにやらニュアンスが揺れて用いられているみたいです。
さて、夏コミでお世話になった[id:d-sakamata:20040815]さんとこで、

sikenさんは、イメージしてたのと全然違うルックスでちょっと驚く。

と書かれてしまいましたー。わーい。
一時期「はてな顔出し」がはやっていました。
いまこれだけユーザーが多くなって、かつ顔出し流行後にたくさん読まれるようになったダイアリーもあるので、多くは顔を公開していない。当たり前つったら当たり前なんだろうけど。
だから読むときにだいたい顔、ルックスを想像しながら読まれることが多い。それと実物との(良かれ悪しかれ)ギャップが「はてな顔出し」のひとつの魅力だった。
mixiなどのSNSじゃバンバン積極的に実顔公開されてますね。
もちろん著者の実顔もパラテクストになりうる。著者の実顔(もちろん虚顔でもそれが著者だと認識されてれば同じことだけど)が文章の解釈に影響を与えることは充分に考えられる。
逆にそういったパラテクスト的なプロフィールは読者によって想像されうる。作家の肖像ならぬ、作者の肖像。
私ってどういうルックスで何歳ぐらいだと読まれているのだろう、とか。

キーワードを含む日記から採っていくこと

id:kuu2004さんからのトラバ↓によって自分のやったことを再読した。
http://d.hatena.ne.jp/kuu2004/20040602

ここのヒトが言ってるように、はてなダイアリーのキーワードは良くも悪くも手当たり次第に拾っちゃうんでこういう見た人だけの意見てのがなかなか拾いにくいんですよね。

キーワードランクも意義と実効がわからんので全部みて採るしかないんですよね。
キューティーハニー下妻物語id:siken:20040606#1086501975
アフターダークid:siken:20040911#1094860837

「ハニー見たい」「これから観に行く」などをリストから除外して、観た感想だけをリスト化しました。ジェネジャンのときに懲りたid:siken:20040426#1082951702はずなのに…、めんどうだけど楽しい。はてなキーワードの「キーワードを含む日記」が本当にデータベース的というか、こういう風に用途が決まっている時に用いるにはけっこう不便ですね。まぁ、機能あっての不便さを感じれるわけですが。(id:siken:20040602#1086132834)

懲りた懲りたと、いまだに懲りてない。