オグシオの写真集とコスチューム

ビーチバレーの浅尾美和に続き、美人アスリートとしてマスコミが追いかけるオグシオことバドミントンの小椋久美子潮田玲子のペアが写真集を発売する。ということを書こうとして一ヶ月が経った。
その間に、潮田玲子チュートリアル徳井義実との交際報道を巻き上げられ、マスコミはまだまだオグシオを離さない。北京五輪が過ぎるまで離さないつもりだろう。
バドミントンのコスチュームは確かにライトに広くフェチ受けしそうで、ノースリーブと短パンは、肌の露出はもちろんのこと、ビキニと違って更にその奥のチラリズムを予感させる辺りに気を引かれる。
とはいえ、とはいっても、モロにそのまんまビキニのビーチバレーと違い、着衣は着衣。オグシオのルックスと二の腕フトモモの肉感だけでどこまで売り上げが伸びるのだろうと不安になる。
浅尾美和の場合は、マスコミの煽りももちろんだけども、ビキニという根本的な価値が写真集の購買意欲に結びついたんだろう。それ無しのフラットな「美人アスリート」写真集がどれだけ売れていくのか楽しみに発売を待つ。

オグシオ公式写真集 ROAD TO BEIJING

オグシオ公式写真集 ROAD TO BEIJING

オフショットで突然ビーチバレーに挑戦! とかないかなあ。

浅尾美和ファーストフォトブック「asao miwa」 [DVD付]

浅尾美和ファーストフォトブック「asao miwa」 [DVD付]

スポーツ Go!アスリート 小椋久美子&潮田玲子」」 スポニチ 画像特集
スポドルッ! 潮田玲子」 MSN毎日 画像特集
スポドルッ! 小椋久美子」 MSN毎日 画像特集

同協会では競技への影響やタレント的な扱いを懸念し、スポーツ報道以外の取材や出演を原則として断っているが、競技の普及やイメージ向上のチャンスでもあることから協会公認の形で、競技性を尊重した写真集出版を企画したという。
http://www.gslb.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070726k0000m050053000c.html

初版で1万部の売り上げを目指しており、関係者は「最終的には3万部を売り出したい」と鼻息が荒かった。
http://www.nikkansports.com/sports/f-sp-tp0-20070726-232267.html

「競技性を尊重」して3万部行けるか見守りたい。
競技性とかじゃなくてアイドルとして写真集を出してきた美女アスリートたち。

小林由佳ファーストフォトブック「空手もえ」

小林由佳ファーストフォトブック「空手もえ」

澤山璃奈写真集 「Ice Dance Revolution」 [DVD付]

澤山璃奈写真集 「Ice Dance Revolution」 [DVD付]

記憶に残る美女アスリート写真集&DVDの先駆たち。

岩崎恭子写真集「METAMORPHOSES」
横峯さくらフォトブック「SAKURA」
http://www.world-tt.com/book/b021.html
四元奈生美 Beauty Shake Hand [DVD]
松井千夏 スカッシュ選手 [DVD]
上村愛子 [DVD]