アイドルと読者論のはざまで

今日は加藤夏希と伊織、明日は栗田梨子とイベントが続きます。そういう場に自ら足を運んで生の読者(アイドルの受容者)を体験するとともに体現するのですよ! これは研究行為です! いや、完全に嗜好なんですが。
読書論、読者論ってものすごくメジャーで、イーザーとかヤウスとかみんなめちゃくちゃ知名度があるとばかり思ってたけど、どうやらそうでもないらしい。
ネットだけだと浜千咲嬢も杉崎美香もとんでもない有名人! ってのはネットといえども私が回ってるところだけらしい。ネットっては自分(「私」)で世界が作られる、ってのは現実社会と一緒なんだねぇ。ネットといえども自由じゃないし理想どおりいかない、いや、「現実」*1に比べりゃ理想に近く振舞えるけど。まー自由つっても自由になれないしならないのが人間ってもんだ。「現実」で浜千咲とか杉崎美香とかの話をしてもみんな知らない。
世代別で、っていう統計法もやったらめったら乱暴だけども、作家の知名度ランキングとか知りたい。どういう調査法用いればいいのかわからんけど。
そういや大学1年のとき初めての授業で、先生が「小林秀雄って知ってますか?」とか質問して度肝抜かれた記憶がある。そりゃ講師に比べりゃ知識はないと思うけど学生ってそんななめられてんの? 文学部よ、と訝しがった。文学部だけに妙に詳しいやつとか棲んでる雰囲気は他学部よかあったけどさ。
そんなもんなんすか? っていろんな先生に訊くけど、そんなもんさ、って答えが返ってくるばかりだ。高校教師とかにも訊いても同じ答えだ。でも読書離れっていうか、いわゆる「名作」離れってな印象。

*1:ネットも現実と言えば現実だよなぁ。いわゆる「現実」をうまく言い表せる言葉はないものか