ジダイが動く

小渕元首相が死んで次の選挙が弔い合戦ムードになったときに、なんだか興奮した記憶がある。同じように阪神大震災とか9・11テロとか不謹慎ながら興奮した。どういうことなんだろうと考えた時に、大きく動く世界・時代に立ち会っている自分という意識があるんだろうと思った。
セカイ系ってのが自分―社会―世界のうち社会をすっとばして、自分―世界と直結すると捉えるならば、私のそれもセカイ系の意識だと思う。だって天災が起ころうがテロが起ころうが総理が死のうが私のまわりの社会には大きな影響はまずなかったから。たぶん、ミレニアムとかの恣意的な区切りに興奮するのもそれなんだろう。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040219-00000135-mai-pol