ドラクエ5 その12

エスタークを21ターンで撃破。後半ほとんどいてつくはどうを撃ってこなかったのが幸いした。んで念願のラストすごろく場へ…って、さいころ振る回数が60回!? 長すぎ! と思って下までおりてみたら恐ろしい数のフロアが、これクリアできんのかなぁ。
仲間モンスターは相変わらず低調なまま。教科書どおりにピエールとゴレムスを引き連れる。ピピンとか入れてるからモンスター育てられる数が少なくて参る。それでもピピンの凶悪コメントにはかえられない。既に彼はメタルキングの剣でぶいぶい主力化した。とりあえずロビンとシーザーとバトラーがほしいんだけど、よく考えたらもう倒すべき敵はいないもんな。目指すはラストすごろく制覇!
ロビンを仲間にするためにキラーマシンを250体近く倒すも起き上がる気配なし。やいばのよろいだけがひたすらたまっていく。シーザーも仲間になりにくいぞ今回、一緒に出てくるホークブリザードザラキでころころと死んでいくぼくたち。
メダルは100万枚突破、もうほしいアイテムもねぇし、博物館も別に最高レベルにしたからって仲間モンスター増えることなく、アイテムももらえる事なく、仕方ないからスライムレースに自分のスライム出すしか能はないのか。むむむ。何がむむむだ!