「ジェネジャン」大人気!

さすがにあの番組はやりすぎた。以前、年末に放送された時([id:siken:20031230])は杏さゆりに向かって「あんたらオナペットなんだよ!」と吐露する東大卒ライターや、ものわかりよく振舞う堂本光一さんなど、笑いどころいっぱいだったんだけども、どうやら今回は危険だった模様で、はてなダイアリーでも多くの人が言及し祭っています。
縦にリストアップするととんでもない数です。これから最終土曜のたびに紛糾しそうですか。寸評は力足らずのところもござますでしょうが、ご指導いただければ。基本的には番組否定派が多数のようです。モーヲタの方々が番組内の登場モーヲタについて、「ヌルい⇔やり過ぎ」と評価真っ二つなのはおもしろいと思います。あと、ブルマつかってる学校って少ないながらもまだあるような…、女子小中とか特に。

2004-04-25
id:melon_zoo:20040425 「論点ずれまくり 面白くなかった」
id:aerodynamik:20040425 一般人の「ヲタ=キモイ」図式への批判
id:elysium:20040425 「ヲタの中では「ジェネジャン」の話題でもちきり」
id:tail:20040425 「犯罪を犯すというのは個人の意識の問題なんだから、そこはきちんと考えて行動すべき」
id:tobimaru:20040425 「13歳のアイドルの前で「炉でHできるかできないか」って罵り合うってマトモな大人がやることか(苦笑)」
id:A_Recoba:20040425 「ロリコンについて討論( ´,_ゝ`)プッ」
id:tubokura:20040425 各ヲタの区別、用語の定義が欠けており、感情論に走りすぎ
id:takasann:20040425 野球延長のために結末まで録画できず
id:sunaasobi:20040425 「昨日ジェネジャンをみた」
id:marutsu:20040425 趣味や嗜好は個人の自由だが、犯罪に走ってはいけない
id:nankin:20040425 オタクの回の再放送を観て。受手の理解不足により、世間的評価をもって態度を決めることへの批判
id:gloomy:20040425 モーオタの程度について
id:abechan50s:20040425 ジェネジャンの影響で一般人からの視線がすごくなった
id:AniHiVi:20040425 「しゃべり場」への批判 「ステレオタイプなイメージを与えただけ」
id:white-mocomoco:20040425 録画メモ
id:hinoren:20040425 「ヲタ側がどんな反論・説明をするのかに注目」
id:elmadrigal:20040425 題材としてのオタクをよりキモく取り上げ貶める番組の姿勢への批判
id:emmerdale:20040425 「趣味ってやっぱ現実逃避」
id:ariyoshi:20040425 武田鉄也の起用についての疑問
id:REDDEVILS:20040425 少年への性的犯罪増加への言及とジャニーズ裁判
id:gokon:20040425 「ロリコン」という言葉の扱いへの疑問
id:nam160:20040425 「あくまでも「アイドル」という偶像に対する憧れであって、それを性犯罪に結び付けようとする論調はどうかと思う」
id:mamama777:20040425 番組をみた
id:hajime_ninomae:20040425 「すべての不当な偏見は2次元と3次元の区別がつかない一般人がいるからですよ。」
id:yokosasa:20040425 「ロリコンってダメですか?」「いいと思います。終了。」
id:GYOPI:20040425 長島菜々子出演への賛美 「もうちょっと"声"聞きたかった」
id:popona:20040425 ジェネジャンのお陰で「もえたん」の知名度は広まった
id:tkaz:20040425 プライベートモード
id:tetoro:20040425 昨日ジャンジェネをみた
id:m_o_d:20040425 プライベートモード
id:wata_:20040425 ジャンジェネに出演依頼を受けたという話。ギャラの話も。
id:yu-kakure:20040425 「犯罪起こすのは個人の問題」
id:fahr451:20040425 「小倉優子のワンピースが可愛かった」
id:sunblue:20040425 「企画がおちまさとかぁ。そっか〜」
id:piripiri:20040425 議論中にエキサイトする大人たちを見ての子どもたちの感想を聞きたかった
id:ashley:20040425 ロリコンは女の子を泣かしてはいけない
id:himax2000:20040425 「ヲタ=キモイ」の図式ありきでの構成を批判
id:kuwa:20040425 番組テーマ「〜互いの意見を熱くぶつけ合う」、ホントにぶつけ合っているだけで理解吸収がない
id:sosu:20040425 「各自の問題意識の所在に統一性がない」
id:c_a_n_d_y:20040425 「性的対象にされる側の意見をハッキリ示さないことには、あの論議はどこまで行っても平行線」
id:ssan:20040425 「趣味がない人間はつまらない人間だと思う」
id:eyedrop:20040425 「紺野さんを推すことは一般から見たらロリなのか。・・・そうなのか」
id:yunasegawa:20040425 「ロリコンは、例え犯罪を犯してないとしても、常に犯罪スレスレの位置である」 周囲に不安は与えることへの自覚を促す
id:migiri:20040425 ジェネジャンやってない地域だった…
id:MIKITANMOE:20040425 「キモイ連中を出してきてヲタ代表みたいな紹介すんな!」
id:kanchi:20040425 いい意見を出していても「人の話を聞かなければ、それはやっぱりわがままに見えてしまう」
id:mimimomi:20040425 「オレは今好きなメンバーが25歳になろうが30歳になろうが好きだもん」
id:kiya:20040425 「カメコが揉めてない現場見せられてもなあ」
id:mokko1986:20040425 「ロリコン」は生理的に一生理解できません
id:jujuru:20040425 「つんくからコメントもらえないかなあ」
id:ichisaka:20040425 メモ
id:masaxo:20040425 「冷やかし以外のモノには見えなかったです」
id:showchick:20040425 ジェネジャンを見た
id:yakin51:20040425 「ゆうこりんキャワ」
id:republic1963:20040425 良識派の「常識としては〜」の言い方への批判
id:BlackJack:20040425 東大院生の「理路整然さもあくまで異常という枠内の中での話」
id:ephemera:20040425 「少女を狙う性犯罪とU-15アイドルブームは明らかに別のフィールドです」
id:maspro:20040425 「極端なの集めすぎで、番組意図は、理解を求めようって話じゃなくて、気持ち悪がろうねーって感じなんじゃないのかな」
id:doremisora:20040425 「ネットでの感想を見ると、彩月貴央ちゃんが可哀想だった」
id:mifuru:20040425 プライベートモード
id:mo-wota:20040425 実況 「お前等ちゃいこおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお」
id:gachapin86:20040425 「女子中学生に性的意識をもたない男などいるのだろうか」
id:kotohogisinji:20040425 「社会問題としてとらえる人と個人として発言する人が対等に意見がいえるのが素晴らしい」
id:hachio-ji:20040425 「ヲタってのはキモイながらも一生懸命に応援してる姿は光ってるな」
id:cawai:20040425 「出演者も制作者も含めて全員「大の大人が」って感じでくだらなかった」
id:natsuki_yugiri:20040425 ロリコンの是非に意見が向かずじまいだったのは、ステレオタイプ的タイトル付けによる日テレの視聴率稼ぎではないのか
id:okamay:20040425 「触手とかオンリーにすれば、ほぅら実行に移せない」
id:so--ta:20040425 「DEEPな所から入ろうとするから皆嫌悪感を表すと思う」 スタッフのやらせ的態度を指摘

2004-04-24
id:elysium:20040424 「アイヲタとかアニヲタ→ロリコン→異常性癖→犯罪者予備軍」という構図を作りたがるマスコミへの強い反感
id:carmine:20040424 「ひたすら現実…生身を求めるところがジャニオタの特徴かもね」「民放の無思慮な部分があからさまに露呈してて気分悪かった」
id:bebebe:20040424 「ロリとエロが混ざってる、混ざってるよ。意図的な混同を感じざるを得ないが」
id:avilu:20040424 すげぇなぁジェネジャン
id:mtsuchi:20040424 モーヲタロリコンを結び付けるには無理がある
id:kin0shita:20040424 登場ヲタに爆笑
id:mohochin:20040424 プライベートモード
id:naturlich:20040424 「自分の中で人に迷惑をかけなきゃイイじゃん」
id:minus_orange:20040424 あの場にほおりこまれた彩月貴央へ心配
id:aniota:20040424 ビバ彦が「モーヲタ」の「ヲ」にこだわる理由
id:Air:20040424 「二次元ヲタと㌦ヲタとロリコンと性犯罪者を一緒くたにして、
それを前提に話してるから、なんだ嘲笑したいだけか」
id:keisuke1969:20040424 「自分は特別だ!人とは違ったものに興味がもてるぞ!って思い込むことが大切」
id:komesuke:20040424 「アイドルファン全般のイメージがここに出演したモーヲタのようになってしまうだろうな」
id:hitomi_chan:20040424 「性犯罪などそう言う形で表現するのはダメだと思いますね。」
id:setagaya:20040424 「低年齢アイドルにお熱を上げる人のイメージ」を日テレが押し付けることには成功した
id:YOKOTATE:20040424 「光一さんは受けを狙わないでもっとうまく議長しろよ」
id:nu-rfc03:20040424 「いつのまにか「ロリコンってだめですか」って議論から「オタクの病理」について軸がシフトしてる気がする」
id:ebimai:20040424 ジェネジャンを見た
id:hanshintigers:20040424 オタク番組を流さない読売放送への反感
id:honobon:20040424 「堂本光一が意味なくいるのも好きになれない。ジャニーズべったりか」
id:JJJ-149-NT:20040424 「ロリコンがだめな理由に「犯罪だから」というひとがいるが法改正されて犯罪じゃなくなったらロリコンでもよいってことになるのかな」
id:hidemknaga:20040424 相手の意見を聞こうとしないパネラーたちに反感
id:CuChulain:20040424 「萌えとかの信仰?みたいなのはこういう風に表に出てきちゃいけないと思う」
id:ohmomo:20040424 出演者の取り合わせに驚く
id:kitakogane_aoi:20040424 「現実に逃げた」という言葉は目からウロコ並みのインパク
id:REDDEVILS:20040424 「一般のオタの人を糾弾するよりも、身内(芸能サークル内)の買春事件連発のことを振り返るべき」
id:sunaasobi:20040424 制作サイドのやらせ的演出に反感
id:giza10:20040424 「お題がロリコン・U-15アイドルなら、ベリーズ工房推しを出しとけてんだよ」
id:golgon:20040424 「他人【反対している人】に自分の意見を信奉させたい、と言うオーラが芸能人たちからは見え隠れしました」
id:zenco001:20040424 モーヲタロリコンを同一視することや、モーヲタを十把一絡げに見る目に対して、「文化は多様性があるから面白いのに」
id:sahki:20040424 本質の討論をしようとせずに自分本位過ぎる出演者たちを批判
id:c_angeltear:20040424 「あまりにも番組の構成が反対派の趣旨が見えすぎて意味のない番組になっていました」
id:h-ide:20040424 「やっぱ切り口がヤラセの日テレだね」
id:yaguti:20040424 メモ
id:aki02wota:20040424 プライベートモード
id:nattopack:20040424 「それとおまいらもうちょっと見た目に気を使え」
id:ephemera:20040424 「話題ごちゃまぜで誤った結論が」
id:oz-kids:20040424 ジャンジェネがあったらしい
id:tkaz:20040424 プライベートモード
id:phen:20040424 プライベートモード
id:RAZ:20040424 オタクを扱った番組は芸能人が笑い飛ばしてくる。精神科医の先生がなにをいっても現状は変わらない
id:satomegyuuu:20040424 出演者がキモい
id:tetoro:20040424 メモ
id:ayuayuayaueton:20040424 「内部に居る人間には特別でも何でもないのにね。だから簡単に辞めようと思うことだって出来るし(笑」
id:rikanono:20040424 爆音取材におののく
id:hajime_ninomae:20040424 メモ
id:senjuan:20040424 番組がやってない地方で残念、と思いきや地方放送決定
id:tubokura:20040424 録画メモ
id:ts129:20040424 爆音で「TVの取材が来ています」とアナウンスされていた模様
id:nam160:20040424 「世間からみた「モーヲタ」の反応がどんなものなのか、かなり楽しみ」
id:relaxin:20040424 イライラ
id:misaki1768:20040424 自分の学校の制服をきた女子が登場、自殺の回
id:aozorairo:20040424 「性」と「自殺」の回について

2004-04-23
id:hirose5:20040423
id:aniota:20040423
id:hatene:20040423

2004-04-15
id:popona:20040415

リプトンのCM、長瀬がうる星やつらの歌を歌っても許されて。
ジェネジャン!!」公式サイト