「マニア’s工房」キャプチャーしててよかった!

「(マニアのなかで)一番すごいのは?」という質問に出演者が口々に「ばか師匠」「ばか師匠」「ばか師匠」と輪唱したのが一番のポテンシャルシーン。「口々に言う」っていう現象がかなりの面白みを出すということが証明された。
類家明日香の名前が出たときに「デブだけどね」という声がインサートしてきたのはワンダーランド。全国波ではじめて「樽ドル」が説明された瞬間だと思われる。
ティータイムという設定で香原果林さんが出てきたのもなかなかな展開。っていうか果林をカレンダーに収めればいいじゃない! 本人も日記で書いていたけど、カミカミ。そのカミカミもいいんです! そういえばアイドルは敬称や「ちゃん」抜きで呼ばれることは多いけど、レイヤーは「さん」づけがスタンダードだなぁ。
土田がいいテンポでナイスなことを口走っているのもいい印象だ。番組内撮影会でアイドルと自分たちの距離が広くとられていることに不満を表して「石丸電気でもありえない。もっと近いよなー」、瑞原杏奈が「キャー」と手を挙げたときの「あれ、おんなじ匂いだな」。若槻千夏も殺していないし、ドロンズのデブが埋もれていたぐらいか。
山本早織がやや浮くかなと思ったけれどそういうこともなく爽やかな展開。ああそうか、この番組には悲壮感がない。フジテレビお得意のおたくを突き放していじるやり口じゃなくて、全面的に肯定するとここまで爽やかな番組ができるのか。
復活後浜千咲徳本佳寿美あたりが出てきてくれれば。