今井翼を讃える言葉

ファン側から見ていちばん「熱い」アイドルはこれはもう翼君なのだけど、気づいた、私は翼君を語る言葉を見つけることができていない。
「愛奏曲」を聴く。はじめは翼のソロパートから入る。うん、かっこいい声じゃないか、か細くもなく、ただ太いだけでもなく、と引き込まれたところで一気に突き放される、翼につづくタッキーのソロパート、もうこれはなにかしらの仕組みのように翼君の歌声を強化したようなタッキーのイケメンボイス。私はいつも突き放される。いや、確かにいい曲なんだ、タッキーも「イケメンボイス」なんて言い方はそぐわない、男性アイドルの歌声を突き詰めていくとここにたどり着くんじゃないか、というくらいにすばらしい。
概念上のイケメンの最上級でありもはや「イケメン」という語では語れないタッキーに対置、または並置される翼は当然ながら「イケメン」という語で語られるべき存在であってはいけないし、そりゃジャニーズの方だってわかってるはずだ。翼君はそもそも「イケメン」という語で語られる存在ではない。
じゃあ何か、ときたときに、彼を語る言葉を見つけることができていない*1

*1:http://d.hatena.ne.jp/siken/20040530#1085879984から何の進歩も無し。