アイドルホースいま

作られたアイドルホースコスモバルクがクラシックを逃しに逃し、いよいよジャパンカップに出走します。ゼンノロブロイが戴冠したいま、そろそろ勝たないと無冠の帝王の座に君臨してしまいます。でも、どこがアイドルホースなんだろう。この煽り方はなんだろう? なんとしてもアイドルにしたいなにかの力を感じるぜ、イェイ!
ところで、ジャパンカップダートならびに芝のサイン馬券はもちろん紀宮様ヨン様に集中してしまう有様、まさに何様狙いだかわからない状態です。ほかにJRA50周年とかなんやら。
馬番4にナリタセンチュリーが入って嫌な予感がするのだけど、ああ、ナリタよりむしろハネダか今年は、とはいえ鞍上はヨシトミ様ということで。ダートだと馬番4はジンクライシスで4枠もオミクロンとシロキタゴッドランという大惨事で、2走目のゴッドランは馬群にまともについていければまだなんとかなる気はするけれど、ああああ、彼にまたがるは我らが以下略。
ジャパンカップダートは久々ダートのローエングリンデムーロに乗り変わったユートピアの出方。ナイキアディライトが単騎で逃げられるならアディライト―アドマイヤドンで買いたいけれど、この2頭がとくにローエンが邪魔しそう。それならば速い流れの前をドンが早めにつつく展開で前3頭はきついところかな。というわけで10−14−16の三練炭でいかがかな様。ローエン粘るということで。鳥越俊太郎サンボマスター山口が巣鴨で対談する時代ですからね。筑紫に比べるとだいぶんいい感じだけども。
ヨン様というわけでトップオブワールドを抑えるかどうかは審議の青ランプ。