Musical Baton

ゲームや映画や女の子ならまだしも、音楽のバトンが回ってくるとは思わなんだがらがらんだ。100の質問がバトンで回される悪夢に比べたら快く回答できます。id:ssanさんからまわしていただきました。アグネス・チャンちゃん。大鶴義丹たん。ジオン・ズム・ダイクンくん。


Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
パソコンやメモリーで音楽を聴かないために、見事0バイトです。以前は、勝手にミュージックビデオとか撮っていたので、素材の曲は入っていたのですけど、今はありません。


Song playing right now (今聞いている曲)
いま、ポータブルCDプレイヤーに入っていたのはこれ。半年ほど前に、2ちゃんで紹介されて購入したのを、たまたま聴いていたところだった。
Rachmaninov Comp.piano Concertos, Paganini Rhapsody」(piano:Earl Wild , conductor:Jascha Horenstein , Royal Philharmonic Orchestra)
ラフマニノフ:ピアノ協奏曲全集、パガニーニの主題による狂詩曲/アール・ワイルド(pf)、ホーレンシュタイン(指揮) : ラフマニノフ (1873-1943) | HMV&BOOKS online - CHAN10078X
ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番第1楽章を9:18という爆速で弾き走りやがる。
リヒテル(ASIN:B00005Q7QK)とツィマーマン(ASIN:B00013TCA0)の演奏が好きで、たまにはやったら早いラフ2は無いものか、と2chをのぞいていたらその話題があった。もう早過ぎて笑いが出る。一時期、『のだめカンタービレ』の隣にラフ2やブラ1を並べる総合書店があったけれど、さすがにワイルドのは置いてなかった。


The last CD I bought (最後に買った CD)

マーラー:交響曲第5番

マーラー:交響曲第5番

今月はじめにNHK「芸術劇場」でエッシェンバッハのマラ5を聴いた、イイ! と先日、塔に行った折にショルティ盤(ASIN:B00005FLXN)が売ってなかったので替わりにといってはなんですが、購入。すんなりと聴けた。もっと聴きづらいと思ったんだけどなあ。これならバーンスタイン盤(ASIN:B00005FHZ9)のほうがはるかに愛着を持てる。バンスタハァハァ。


Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)

恋するソルジャー

恋するソルジャー

夢。これはもう仕方がない。浜千咲単独として唯一のCD。
年を越す時にたまたま部屋でかけていたのだけど、「3,2,1、ずどーん」がちょうど年越しのカウントダウンと重なってしまう奇跡が起こった。
このCDを聴きながら実写版セーラームーンDVDの特典映像座談会を観ると、夢が広がる。

SUBSTANCE V

SUBSTANCE V

収録の「はるかなる故郷」があまりに元も子も無いので、泣いた。「We're the 明大前」はご当地ソングの枠に収まらないし収まる気も無いくだらなさ。畏怖のあまり、ミュージッククリップを勝手に作ってしまった。
ナゴム再生委員会、頼むぜ! 「「ナゴム再生委員会」によるナゴム再発第1弾登場 - CDJournal ニュース

伝説のチェリスト・ジャクリーヌ・デュ・プレ

伝説のチェリスト・ジャクリーヌ・デュ・プレ

全ての元凶であるムラヴィンスキーのタコ5(ASIN:B00005EIN6)と迷ってこっちに。
なぜかバレンボイム盤は好きになれない。どうしてなのかなあ。こっちのバルビローリ盤の方が圧倒された。
エルガーのチェロコンチェルトとして聴いても、フルニエやヨーヨーマよりはるかにデュ・プレの方に気圧される。ラストの冒頭回帰は何度でも心震える。

Golden Delicious

Golden Delicious

せっくすせっちゃんこと斉藤和義のベスト盤。「歌うたいのバラッド」や「歩いて帰ろう」といった超メジャー曲もすばらしいが、「君の顔が好きだ」にトドメをさされた。何かを愛でる一つのかたちがここに。聴きようによっては「萌え」の原点を唄っている、なんて無粋なことは言わないで。
「空に星が綺麗」(ASIN:B00005EK90)と「進めなまけもの」(ASIN:B00005EKAR)が入っていないのが残念至極。

Only You

Only You

モーニング娘。の「ハッピーサマーウェディング」(ASIN:B00005G3OT)も思い入れのある曲といえば間違いないが、最後の一枚には内田有紀をあげるしかない。mentaiかsakiだったころのモー板に朝まで張り付き、テレ東でこれを聴くのが日課だったあの日はもう帰らない。それでも、ハピサマより、こちらを採らせてもらう。
内田有紀 夜空に YOUKISS!」(ISBN:4594019005)を毎週欠かさず録音していた。ジャンプの巻頭グラビアと聞けば3冊買った。同じ雑誌を複数冊買ったのはそれが初めてだった。デビュー曲だけで大会場を埋めた「TENCAを取ろう!ー内田の野望ー」(ASIN:B00005F958)、無理を押し通した名曲「BABY’S GROWING」(ASIN:B00005F95P)、そして「サービスサービスゥ!」に心を撃ちぬかれた。
内田有紀ファースト写真集 YUKISS」の健康美にはあてられたが、その前に購入した「有紀と月と太陽と―内田有紀写真集」は私がはじめて買った写真集。親に、妹に、知り合い全てにばれないようにエロ本同然に買い隠した内田有紀
内田有紀の思い出はこの曲と共に。
そして公式サイト「http://www.jap.co.jp/yuki/」 夢。

  • Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す 5 名)
    • id:phenさん ハナからプライベートモードの人に頼む。止まっても誰もわからないから負担をかけないわね。
    • id:hekirukikakuさん そして次は旅立っている人に頼む。止まっても誰も気づかないから負担をかけないわね。
    • id:pipechairさん mixiにウェイトを移している人に頼む。そういえば、テーマ曲の話はあまり聴いたことないので。
    • id:d-sakamataさん 最近とくに忙しそうな人に頼む。ラインナップの時代区分が気になって。
    • id:takapon_ceoさん お忙しいとは思いますが、よろしくお願いいたします。