アイドルと読者のはざまで

SPA!』でみうらじゅんリリー・フランキーがやってるアイドルピックアップの企画はアイドルマニアに対して挑発的な連載だと思うのだけれども、あまり反応しているブログってないもんですね。アイドルヲタってアニヲタや特撮ヲタと違って、論争や議論にほとんど興味ないのかな。むしろ、他人の意見に反発することを明示しないのか。ファンサイト中心から、ブログへと拡散したのも要因のひとつ? 除くハロプロとジャニーズ。


アイドルと読者のはざまで。列挙。順不同。階層無視。

  • アイドルのプライベート情報への興味……オフィシャルなプライベート/プライベートなプライベート
    • アイドルの「作品」だけに興味を持つのか
    • オフィシャルに述べられている「プライベート」にも興味を持つのか。さらに、非公開の本名住所学歴性癖男女関係などのプライベートな「プライベート」にも興味を持つのか。
  • アイドルに対する歴史認識……歴史的/一回性
    • 以前にこんな活動をしていた〜、こういうグラビアは初めてだ〜、
  • アイドルのバックヤード……重視/一回性
    • この子の所属してる事務所はこういう売り方をするから〜、このコンテスト出身にしては珍しい〜、
  • アイドル作品としての破綻・失敗認定はどこに起因するのか
  • 活動のベクトルの認識
    • この子は水着展開をしているからこういう着衣グラビアは珍しい〜、グラビア中心だったからドラマ出演ってどうなんだろう〜、
  • 仲介者……撮影者・掲載媒体への視線
    • このカメラマンの撮り方には合わない〜、青年コミック誌グラビアならこれが限界か〜、そこが出すDVDは無駄な企画が多いんだよな〜、
  • 妄想的/実際的
    • 一枚のグラビアや一本の記事など一片の情報から妄想を膨らまして〜、その情報だけの感想〜
  • 本/DVD/ネットというメディア別への意識
  • アイドル写真集は誰の作品か
  • 読者としての自分の程度・ベクトルへの意識
    • あんまりアイドルとか知らないんだけどヤンジャンのこの子可愛い! あのCMの子かわいい! パーマフェチとしてみればこのグラビアの破壊力が〜
  • アイドル現物への嗜好性
    • イベント・コンサートに足しげく通う〜、話しかけるなどコミュニケーションを求める〜、現物興味ねえ〜、
  • 「姿」の見えないメディアへの追求。歌/ラジオ

あるグラビアをそれ単独で感想を述べるか、様々な要因を絡めて読むか、「どう読むか」というお話。
そしてその感想をブログなりコメントなりで「どう書くか」という戦術、ひいては戦略。
実際には「どう読むか」→「どう読まれたか」という問題は、書かれた後(言語化された後)でしか分からないので、「どう書くか」(「どう書かれたか」)という視点も持ち合わせなければならない。
アイドル受容に関する解釈共同体?