バトバトバトン

100の質問、バトンに続く自己表現テンプレートはいったい何が来るんでしょう。
id:kitagawakeikoのD.Sさんから漢字バトンをいただきました。何日遅れのバトンタッチでしょう。笑。
バトンを受け損なってやっと走り出したクラスリレーの感触です。そういえば小学生のときに明らかに劣勢な生徒に対して「○団、頑張ってください」という心無い棒読みの実況テンプレートが用意されていたことを思い出しました。

◇◆◇漢字バトン◇◆◇
D.Sさんから見た私の印象〜
【好】
うん、とても嬉しい漢字ですし、好きな漢字です、「好」。
定番ですが、二つに分けると「女子」です。これもまた好きです。
至れり尽くせりの漢字ですよね、「好」。すべてはここにあります。
■1.前の人が出した漢字に対して自分が持つイメージは?
【匂】・【香】・【臭】
【匂】 グラビアのインクの匂い。ページを開いた時に鼻の高さまで立ちのぼる。グラビアとは違うけど、昔のコンプティークの袋とじのインクの匂いは好きだった。重たくて。
【香】 完熟のマンゴーの皮を突き抜ける果実の香。毎年の楽しみ。買わずに嗅ぎに来るだけの迷惑な客。
【臭】 写真集に染み付いてしまったナフタレン
完熟マンゴーは本当にゴージャス過ぎる香。輸入物のマンゴーじゃなくて、ブルジョワなお土産コーナーにあるような国産マンゴー、真っ赤なマンゴー。すこし熟れすぎて、包装を越える香。


って書いた後に、回ってきた言葉が違ったのに気づいた。どうして私は落ち着いて読めないのだろう。
【浜】 実家の近くに浜があって、砂に恵まれたいい海岸だったんだけども、ガラスが散らばったり排水の色がリアルすぎたり、などのネガティブな材料によって中学に入るころには人が近寄らなくなった。バイクや車は近づいていたような。よく錆びさせないなあ。と訊いてみたら、知り合いに整備屋がいるとみんな口を揃えていたような。よく知り合いに恵まれるなあ。みんな。
【千】 週刊誌の広告で、竜介死去に際して寂れた芸人特集をやってたみたいんだけども、そこで名前を見た、松鶴家千とせ
【咲】 山つつじが一番好きです。桜よりもこれからの季節の山。
■3.大切にしたい言葉を3つ
【好】 一番好きな漢字はこれ。
【書】【読】 「書」と「読」に捧げてきた20年。これからもよろしく。

■4.漢字のことをどう思う?
平仮名にひらかれた言葉を見るたびに自覚する自分のスノップさに気持ち悪がったり嬉しがったり。
■5.最後にあなたの好きな四字熟語を3つ教えてください。
【一期一会】 いくら実感しても実生活に反映できない信条。
内田有紀】 全ての始まり。
【焼肉定食】 初めに思いついた人はどこのだれなんだろう。