相武紗季のフォトエッセイ?発売

相武紗季の「フォトエッセイ」が発売され、即購入。どこかでの連載エッセイに写真がちょろっと付いて、調な本を想定していたら、通常の写真集大の大きさで写真がメイン。写真集+エッセイ少々という印象。文章量は少なくないのに、それほど写真の方が目に入る本となった。
当然のように水着は無し。どこかで見かけた写真ばかりという印象は良くも悪くも相武紗季のアイドルロードを纏め上げた様子。だからこそ水着グラビアは入れてほしかった。「週刊プレイボーイ」で出始めた辺りは初期加藤あいと同じボーイッシュな凛々しさが野暮ったさと共に心地良かったし、そんな女の子が水着というアンバランス感触も新鮮だった。そこを抜いて「4年分の軌跡をまとめ」られても困る。
水着グラビアはあまり乗り気じゃなかった、というインタビューもあるけれど、いまさらそんなこと聞いてどうするの? 文字で芸暦を振り返るんじゃなくて、仕事の成果、グラビアでまとめてもらった方が相武紗季という稀有な「アイドル」を魅せられたんじゃないか、と惜しい。「CMNOW」から出てきた本だからしょうがないのかな。


付録のDVDは過去出演のCMセレクションで、これはありがたい。

アットホーム、インテリジェンス、NTTコミュニケーションズ、花王日本航空パイロットコーポレーションミスタードーナツというCMラインナップ。願わくば麒麟ZEROのCM*1を、と思ったけれども放送中じゃ難しいか。

相武紗季 フォトエッセイ「幸せの雨が降りますように」(DVD付き) (玄光社MOOK)

相武紗季 フォトエッセイ「幸せの雨が降りますように」(DVD付き) (玄光社MOOK)