写真集購入

高橋愛のセカンド写真集「アロハロ! 高橋愛写真集」(角川書店)と、杏さゆりの「あんずDROPS」(Gakken)を購入。
杏さゆりの方は撮影が渡辺達生だからいい意味で肩の力が抜けたショットが多い。けっこうばっちり決まってるはずなのに、どうしてこういう味が出てくるんだろう、すごいなぁ。目に痛くない写真集。
問題は高橋愛松田忠雄さんによる撮影。なーんだか、全部表情がいっしょなんだよなぁ。はっきり言って、飽きる。これは常にグラビアに身を晒しているアイドルとはやっぱ違うんだなと改めて知ることができる材料となった。モー娘。はアイドルにはなりきれない。モー娘。はアーティストにもなりきれずアイドルにもなりきれない。世間の扱いは完全にアイドルだろうけども、単品としての価値はどれほどのもんだろうか。モー娘。としての高橋愛だから可愛いんだ。高橋愛単品だとまだまだ魅力に乏しい。