プロフィールって?

下に挙げたような政治家さんたちのプロフィールは経歴の色あいが強い。というか、客観的な人物像という意味ならば、まっとうなほどまっとうということになる。主観的に卒業したと思い込む人も中にはいらっしゃいますが、まぁ記述は客観的にされているとみていいんだろう。
でも、一般の人のサイトとかになると話が違う。別に馴れ合いも求めちゃいない人でもプロフィールに、趣向が書かれていることが多い。経歴よりも現状、趣向が中心にされている。これはどういうことなのか。これはアイドルにもいえます。「浜千咲プロフィール」 「杉崎美香プロフィール」 「相武紗季プロフィール」 「大谷允保プロフィール」 「石川エリプロフィール」 「栗田梨子プロフィール」 アイドルは趣向に加えて、経歴的な要素も含んでますね。
作家も見てみよう。「筒井康隆プロフィール」 「平野啓一郎プロフィール」 「宮本輝プロフィール」 宮本輝は別に経歴的なものも載せてるんだけど、経歴記述が中心の作家のサイトの中じゃ宮本輝のは趣向的な記述、つうかインタビューがプロフィールとして掲載されてます。
イメージの湧きにくい、また、あまり先行知識を得ることのできない一般作者には、趣向的なプロフィールが必要ってことか。わ、すっげー当たり前っぽい結論。アイドルはファンと馴れ合わなければならんから趣向的プロフィールを載せて親密さを産ませるんだろう。もちろん一般作者のプロフィールにもその要素は強い、かなり強い。
んじゃ、個人サイトは? ってなると、まぁいろいろジャンルもあるからねぇ。今回は「テキストサイト」と呼ばれてた(呼ばれてる?)サイトのプロフィールだけつまんでみます。参考としたのは「ReadMe! JAPAN」。…お、上位サイトがニュース系なだからなのかほとんどプロフィールがありません、やっぱりというか。「カトゆー家断絶 自己紹介」 「POPOI about」 「SAZAO.Zのホームページ プロフィール」 「一流ホームページ 一流自己紹介」 うーん、まぁそんなに破天荒じゃないっすねぇ。激しく趣向的ってわけでもないみたい。というよりも、いわゆる超有名サイトとかにはプロフィールはそんな無いっすね、あっても少しだけ。そこまで有名だったらプロフィールはいらんってことなのか。