安倍なつみ写真集「出逢い」 佐内正史撮影 ワニブックスISBN:4847027949

横長です! 横に長いです!
加藤夏希写真集『太陽のくびれ』に続いて横長の写真集。ソフトカバーなのが救いになっているのかどうか。実用性?
そのカバーの写真は、安倍なつみとこの写真集への期待をいやがおうにも高めてくれます。まぶしすぎる光の中で、水着調のブラを付け微かな笑みを浮かべこちらを向いているカット。
内容は、室蘭から東京へというストーリー性を持たせたものなのですが、演出としてピント合わせなさ過ぎまぶし過ぎ。確かに安倍なつみのすさまじいポテンシャルは発揮されている、けれども、どうも安倍なつみの写真集はこういう演出の部分に懲りすぎな印象があるんだけども。『ナッチ』とか。
でも、スポーツ新聞に「水着!」みたいに書かれていたから、期待は収まらずにページをめくった。
よし、ブラだ、もう少しで全身、
よし、全身だ、でもレースをまとってる、それ、脱げ、
あれ、奥付だ、あれ、
…というわけで、ビキニはありませんでした。水着なのかもしれませんが、上に何かを着ていました。水着自体もかなり少なく、後半にちょろっと出てくるだけ、しかも上半身、上半身というよりも胸元だけ。それを期待する方は覚悟してください。
だけど安倍なつみの可愛さは、猫にほっぺをひっぱられてるカットが飛びぬけてた前作に比べて、アベレージでは出ている気がします。恐らく全体的に炸裂した白さがいい方に働いてるんじゃないか。
今号の「アップトゥボーイ」でもそうですが、安倍なつみは本当に表紙をはずさない。まぁ表紙にいいカットを持ってくるのは当然なんだろうけど、それでも表紙だけで本を買わせる気持ちを高めさせるアイドルも稀有だと思います。