日本「キリン ラテスタウト」

スタウトビールだー、よくやったキリン! というわけで飲む。欧州のビールほど力強くはないけど、こちらの方がウケがいいと思う。辛さといえる苦味になれている日本じゃあちょっと怪しい気もするけど。
黒砂糖のような甘味が日本のビールじゃ独特、まぁスタウトなんだから。日本の黒ビールたちより断然甘く断然苦くない。だからといってヨーロッパのスタウトと比べると甘くない。このビールの特徴は苦味も甘味もマイルド過ぎるほどマイルドにまとめられていること。こんなのジュースだ、ジュース! って言いたい人もいるかも。
甘いビールが好きな私はかなり気に入りました。輸入ビール手に入らなかったらこれかなぁ。