はてなコミュニティ

おとなりページ」やそこでゆらゆら揺れている関係図みたいなやつじゃなくて、誰が誰のとこよく見ててコメントつけてて…みたいなはてなのなかのコミュニティはあるような気がする。それってマップ化できたら悪趣味で面白いなぁ、と思ったけども、はてなユーザー自体の数がいつのまにか異常な量になっているから無理か…。
アンテナ登録関係、コメント付け関係、同一企画参加、とかその辺でコミュニティを測れそうな気はするんだけど。
たとえば「はてなダイアラー映画百選」を挙げると、完全に知らん人には回しようがないわけで(止まってしまう可能性もあるし)。
ただ、コメントを付け合うといった比較的密接なコミュニティだけでまわすんじゃなくて、「そのダイアリー見てる」ってぐらいの薄い関係の人にまわすこともあるようで、または「ふってくれリスト」ってのもあるみたいだし、そういった意外なコミュニティを生む、関係を生むきっかけになるなぁ、と。
「なかよし関係」って揶揄されそうな関係のまとまりから、そういったふとした抜け出しがあったり。
はてなコミュニティマップというよりも、「はてな網」みたいなけっこう面白かったり嫌味だったりするもんができあがりそうな。