私信

いやぁ、さっぱりレポート書く気が起きません。あと9時間。寝るなこりゃ。
「キーワードを含む日記」がタイトル表記に戻ってから、よりタイトルでのサイト選びが露骨になってきたようだ。ここも、「アイドルと読書論のはざまで」から「当世書生雑記」という仮タイトルに試しに変えてみたところ、アイドル・芸能関係、読書関係でのキーワードアクセスが格段に減りました。そりゃ「アイドル」をうたったほうが、アイドル関係キーワードじゃアクセスしてみたいわよ。
というわけで、特定のジャンルのキーワードからのアクセスを狙うには、当然のことながらタイトルが重要です。私のところはそういったアクセスを意図しているわけじゃないから構わないのですが、戦略的にアクセスを狙う場合はタイトルが重要と。
そろそろタイトルを本決まりにしたいんだども、案を浮かべる気力があまりないでよ。
ここのタイトルだと、読みとれることが、作者が学生らしいということと、「当世書生気質」をもじっているということ。「雑記」という響きから汎用イメージが強く何かに特化されていない印象を与えるということか。
思いっきり具体的なタイトルにするか抽象的なタイトルにするか、どーすっかなぁ。