「はてなダイアラーが選ぶはてなダイアリー百選」ですって

この試み自体がどうなるかわからんちん。はてなというコミュニティがどういう様になっていくんだろう。
このキーワードを覗いて驚いたのは46000いくらもダイアリーがあること。うへぇ、そんなにあんだ。
よくわからんのは「口上」中の

そこで、この1年半ほど日夜ダイアリーを書き続け、またはアンテナをリロードし続け、はてな引っ越しのときは難民となり、西に論争があると聞けばリファを送って参戦し、東に新たな百選が始まると聞けば自分に回ってこないものかと人脈を動員し、投げ銭を送られた日はニコニコ笑い、コメントの付かない日は涙を流し、はなてがなくては夜も明けぬ、そんなみなさんの健闘を讃え、また今後よりいっそうのご活躍を祈念するものとして、何かイベントとなるような「はてなダイアリークラブ」を立ち上げたいと考えました。

えーっと、上記文章にあてはまらない人の方が遥かに大勢だと思いますが。「そんなみなさん」ですか。つまり、はてな内有名人決定戦ってことですか? いや、もちろん冗談で書いているとは思いますが。
ただ、アンテナ被登録百傑だけじゃわからない、ダイアリーの内容、アピールを読めるのは期待期待。50000近いなかから探すのはねぇ。キーワードだけでのつながりじゃない、ちょっと政治的な臭いがするのもまた一興。わんわん。
はてなダイアリーブックが縦書きにも対応、というニュースがヤフートピックスで取り上げれられてたのはややびっくりした。
はてな、はてなダイアリーブックに縦書き機能を