青山ブックセンターは倒産だったんか

いやに急々な閉店騒動だと思ったら倒産のためらしい。
うつむきかげんの げつようび」のid:akichuさんが述べているように、書店は利益が少ない。それでいて単価が高いものだから万引きで大打撃を受けるんだろう。
私が昔やってた小売バイトも原価率80%ぐらいでほとんど利益がでず、それこそ薄利多売、それでも足りず人件費を削り店長がヒーヒー言っていた。それも大型チェーンだったりするからなぁ。
個人でも教科書を卸せる本屋さんはまだましか。青山ブックセンターは、私にはあまり縁が無いけど美術やらアートやらの方面でぶいぶい言わせていた…とばかり思ってたのですが。
こうなったら書店は大型チェーンしか残らんか? という矢先の比較的規模のあったチェーン書店倒産によってこれからの動向により目がいくことになりそうです。