モーヲタとの。

一般的に、これまでモーヲタとの接触は、現実ではイベントかライブ、ネットではあまたの個人ファンサイトかモー板を中心とした掲示*1ぐらいだった。
それがはてなで一気に距離が縮まった。近くなったとはいえそれらをたずねているわけではなく、存在がはっきりと確認できるという意味で。
私の場合は、たぶんsaki鯖だったモー板が分裂して二ヶ月ぐらいでアイドルとしてのモーニング娘。総体はどうでもよくなり、石川梨華の十二分な可愛さ、後藤真希の滅多なエロさ、なっちの空回り具合にしか興味が無くなった。だから21世紀を迎える前にはモーヲタとの接触が薄れてしまったということになる。
はてなはこれまでのレンタル日記サイトや他blogと違い「はてなキーワード」によって他blogとの不意の接触がやたらと多くなっているがそれは改めて言及するまでもない、諸刃の剣よろしく。それでモーヲタ以外の人たちがこれまで覗くことさえなかったかもしれないモーヲタの情熱にダイレクトに触れてしまうわけだ。いやぁ。
ことはモーヲタに限らず、さまざまなおたくどもが闊歩するはてな、しかも何かしらの専門ヲタだけじゃないから、共通ヲタ素材で覗いたダイアリーが他ヲタ素材に触れたときのインパクトよ。そのようなプチインパクトが日々起こってるんじゃないか。
モー娘。といえばまぁアイさがを毎週見てたわけだけど、先週カラオケ行ったらカントリー娘。単体の曲がほとんど消えていたぞDAM…。「北海道シャララ」すらないとは。あと「モーニング娘。のへそ」の週帯企画でイントロクイズのマイクに駆け寄る石川が豪快に谷間チラした映像をビデオで持っているのだけど、これどこにもアップされたのを見たことが無い。気づいていないものなのか?

*1:BADだよ娘。さん、とか