新潮文庫「文豪ナビ」シリーズ

「名作」あらすじ本ブームがなかなか終わりを見せないなか、強豪新潮文庫が「文豪」を簡単にわかるための本を出してきました。
とりあえずは以下の3冊がリリース。

文豪ナビ 芥川龍之介 (新潮文庫)

文豪ナビ 芥川龍之介 (新潮文庫)

文豪ナビ 夏目漱石 (新潮文庫)

文豪ナビ 夏目漱石 (新潮文庫)

文豪ナビ 三島由紀夫 (新潮文庫)

文豪ナビ 三島由紀夫 (新潮文庫)

芥川龍之介*1夏目漱石三島由紀夫とたしかに「文豪」。「文豪」というものが生成される過程はとりあえず今は触れない。
これまでのあらすじ本と違うのは、この本はあくまで「文豪」にふれるためのナビゲーションという姿勢を(その実はあやしいけど)保とうとしているところだ。この本を契機に本文にあたってもらおうという、そりゃたしかに新潮にしてみりゃ、あらすじ本がばかばか売れて本文が売れなくなったらきついもんな。合点。

*1:にしても、キーワード「芥川龍之介」のすっからかん具合に笑った