フリーターVS社長「ジェネジャン」はてな内感想

10月30日深夜日テレ系「ジェネジャン」に我らがフサオが出演いたしました! 会社ロビーのフサイチペガサス金像が素敵すぎます。
ではなくてはてな的には近藤社長の出演ですね。みなさんさすがに触れていますが、まわりがあまりに濃すぎました。あまり無茶してキャラを破壊するよりかは断然マシだったのではないかと思いますが、突然近藤社長のコメントが挿入されたりするところにはテレビの力を感じました。
近藤さん目的でみた人と、ジェネジャンの香ばしさ目的でみた人と、労働問題目的でみた人と、出演者目的でみた人で感想は、ずれてます。ま、当然か。
あ、44歳フリーターの方、なんとなく近藤さんに似てましたね。
ペトロは初回は新鮮だったけど、面倒な役どころだなぁ。もっと素人側でかき混ぜ屋がいたらペトロも楽になるんじゃないかと。年収1500万にほとんどツッコミがなかったのが素敵。
以下、具体的に感想を述べているダイアリーのリストアップ。問題がございましたらお手数ですがご連絡ください。どうやら「ジェネジャン」の過去回が放送されている地域もあるみたいなので、「フリーターVS社長」回のみを対象としました。ご了承ください。
過去のまとめとして「おたくってだめですか?」の回。
あ、「こんでんすみるきぃ」の川村美咲さんのやつ、大好きです。

10月30日分
yoblog」反フリーター派。「一部でちゃんとビジョンを持ったフリーターもいるとは思うけど、「夢を実現するために」とか言っている人も含め、ほとんどのフリーターが逃げてるようにしか見えなくなってきている」
金高シゲルの日記」金儲けには本質がない無意味な行為だ。「それだけでは、心の満足を得ることはできなんじゃないかな」
ヒトリゴト」フリーター派。「生活を改めないとダメだなぁとか思いましたね」
culage’s memo」フリーター派。「しゃべり場と違っていろんな角度の意見が出るから比較的腹立てずに見れた」
-「労働・しごと」について考える- 日々日報」「社会的に影響力がある立場の者が,「フリーターや無職は自己責任である論」を主張するのは問題がある」
にっき ひがし かっちゃん」出演者ツッコミ派。
☆All About Rems-x☆」働かないフリーター批判。「働けなくとも、働く意思を見せよ」
ぷろぐらまぶるろじかるさぁきっと」出演者ツッコミ派。トンデモ出演者へのツッコミ。「仕事に綺麗とか汚いとかいうもんじゃないだろ」
Minerva’s owl flies away at midnight.」フリーター派「一歩踏み出せって、その一歩が踏み出せないから今のままなんですよ。」

10月31日分
マルクテシロクロ」「食い違い続けていくしかないんだな。どこまで行ってもお互い視界にも入りません」
-「労働・しごと」について考える- 日々日報はてな内感想ピックアップ。「「自分の意見」なんて自分の置かれている社会状況に規定されてる部分がめちゃめちゃでかいなあと思うしだいです」
Welcome To Madchester」ホームレスに対して「自分もいつあそこに立つかわからないという恐怖。そして、人間としては「終わって」いる*5としても生き続けている事に対する恐怖」
carmineの日記」Kinkiファン視点。「一般感覚とは違う人だとは思うけど自分の手にしてる地位や金におごらない地に足ついた姿勢はすてき」
似非と現実とゴッゴルの日記」社長派。番組のくわしいまとめ。「肝心なところではワガママでなりふり構えない、という共通点」
かに玉通信」フリーター意識とダイエット意識の類似点指摘。「必要とされていれば、「使い捨てられる」という感覚はない」
ふたつの塔、歪んで立って」ジャニーズファン視点。(確かにKinkiにおけるジャニーさんネタの多さは特徴的ですね)
Call it Life」どっちもどっち派。「贅沢品を購入するだけでは社会、文化的ではない」それはきっとお互い様」
地球戦士ウォーリアー」ペトロ批判

11月1日分
真夏に悪い夢を見る with ゴッゴル」「冷静に観察する立場で見ていればいいのに、つい本気で腹を立てる方向に行ってしまうのは、番組側のしかけにある意味乗っちゃってるんでしょうね。悔しいけど」
-「労働・しごと」について考える- 日々日報」「なぜか音楽をやるときに限って「メジャーデビューを目指さないといけない」という規範が強固に主張されがちなのですが,どうしてなのかよくわからない」コメント欄でも活発な議論がなされています。
Welcome To Madchesterid:yasaiさんとこのまとめに対する感想。ストリートミュージシャン女への批判。
市坂日記」Kinkiファンの視点。「社長側の人たちは強烈なキャラクターの人ばっかりだったけど、言っていることはもっともなことばかりでした。耳が痛い」
相模正宗’S KEYBOARD BE@TS」社長派。「こうして生活しなくては、ある意味において人間の成長はないんだよ、というのは今無職ゆえに僕にも伝わった。」
仮面の独白」「討論が見たくて観ているのだからもう少し討論パートの尺を長くして欲しい」

あとははてな外だけど、はてなスタッフ伊藤さんの感想「ジェネジャン : NDO::Weblog」。