ゲームボーイウォーズアドバンスが止められない軟禁

ゲームボーイウォーズをやり呆けてお年玉を全て単三電池に換えた小学生時分。13年の時を経てアドバンスに帰ってきやがりました。
初代と大きく違うのは、先行有利の戦闘システムとショーグンシステム。とくにショーグンシステムはキャラクター性を持たせることによってストーリーを簡単ではあるが組み立てることができる。ショーグンブレイクというHPを回復したり2回行動可能にしたりと卑怯な要素が加わってしまったが、まぁ仕様ということで許容範囲。
シンプルがゆえに目に見えて上達がわかるのも親切設計で、相変わらず初心者に優しい。COMは相変わらず馬鹿でいらっしゃるのでキャンペーンも縛りさえかけなければサクサク進む。2週目から選べるハードキャンペーンはそれなりの手ごたえ。このぎりぎり簡単な感触がゆえにソフトユーザーは止められない。
ただ、砲台が無くなっていることは残念だ。せっかく索敵で森に隠れると索敵透視COMにも見えない仕様になっているのに。森に砲台を隠して乱射にあこがれる。そうでなくとも輸送車で大砲台を設ける楽しみが削られたのは無念極まりない。
とはいえそれを上回る楽しみを持っているのも事実、とにかくCOMの思考スピードが初代にくらべ段違いに速くなっていることが嬉しい。
ランクは現在53ですよ、止められん。もちろん1キャンペーンはほとんどSですよ。馬鹿ドミノプレイが楽しくてたまらん。いかにドミノでS評価を採るか。1のキャンペーンは正攻法力勝負よりも軽いテクニック勝負、だからといってもドミノは占領合戦以外のマップがきつい。
もう、これだけシンプルなゲームがこれだけ面白くこれだけ止められんとは。
ドラクエ8じゃなくてこっち選んで正解かもしれません。これで年末年始はゆうに越せます。なんとか来春の小川真琴写真集まで保ってくれれば。