ネットにおける世代

ユリイカ』2005年4月号が「ブログ作法」ということで、大きな特徴は「文章作法」などとちがい、マニュアルやノウハウを紹介しているわけではないということ。
まだ書店に並びつくしているわけではないし、まず感想をひとつだけ。
「激突! はてな頂上作戦」で鈴木謙介さんが述べている「七六年前後はね、いまネットでほんとに多い」ということにつれて挙げられている例が、近藤社長や笠原社長やひろゆきとかとか、「ネット・ビジネスで社長になったり夕目になったりしている人」で、じゃあ一般ユーザーはどうなんだろう、って引き合いに過去にまとめたはてなダイアラーの世代を見返してみる。
はてな「五百傑ダイアリー」世代分類
たしかに1976年は多い。でもこれだと78年の多さに目がいくなぁ。まあこれははてなの、それも一部のデータだから一概には言えないのだけれども。76年ってのはITビジネスで目立つってことなんだろう。