上島竜兵伝『これが俺の芸風だ!!』

ヨゴレ芸人を突き抜けて「神」とさえ(ごく一部で)言われる上島竜兵の初伝記&写真集。


記憶の片隅にたしかにこびりついているダチョウ倶楽部の不様な雄姿を、1ページ1ページが引っ張りだしてくる。「つかみはOK!」「お笑いウルトラクイズ」「ガキの使いやあらへんで」などなど、しっかり覚えている自分がむずかゆくなるようなラインナップだ。
かぶせて語られる竜ちゃんの「芸人前史」に、愉快な仲間たち。脳のリソース無駄遣いだと心配になってしまうほどのくだらなさ、不意打ちのように突き刺さる竜ちゃんの芸人心。
「オナラやウンコで一瞬でも笑いを取って人々の心を和ますことができれば、そんな嬉しいことはないんだよ」
キレイごとでもなんでもなく、竜ちゃんが普段から実現してしまっていることだ。
さわやかなヨゴレ芸人、上島竜兵。このさわやかさまでも、くだらなさとして結晶する。


64ページにわたる超豪華カラーグラビアのうち、半数が涙目という生き様に感じ入る。
涙目ですら同情をひかずに人を笑わせるキャラクターは、地球上で竜ちゃんだけが身に付けた。

これが俺の芸風だ!!―上島竜兵伝記&写真集

これが俺の芸風だ!!―上島竜兵伝記&写真集