スパロボとファミジャンで温故知新

スーパーロボット大戦をやって過去のロボットアニメに興味を持つのは、ファミコンジャンプをやって過去のジャンプ漫画に興味を持つのと似ている?
録画していたアストロ球団を見てそんなことを思い出した。過去のソフトを資源として再活用する風潮のなか、ひとつの契機になったのはスパロボファミコンジャンプだったんじゃないかと。スパロボによる若年層への過去作品の浸透は周知のことだろう。偏りはあるけど。ファミコンジャンプのときも同じようなことが起こったんじゃないか。
きゅういちなら、じゃきは楽殺なんですよ。宇野球一なら大豪院邪鬼先輩(現・防衛庁長官)も手も足もでないんですよ!
これ、この前ニンテンドーDSで出た『JUMP SUPER STARS』でも起こっている現象なんでしょうかね。でも古いのが『Dr.スランプ』ぐらいで、それを含めて幽白とかジョジョとかドラゴンボールとか、ついこないだまでやってたし、アニメも同人もしくはパロディも連発する超有名作だからなあ。まあファミコンジャンプに出ているのも超有名作ばかりだけども。『ハッスル拳法つよし』とか『ガクエン情報部HIP』とか主役扱いされてるわけじゃないから。
また作るなら、ドルヒラとかランプランプとかサイコプラスとか、マイナー過ぎず、でも再評価がほしい作品を取り扱ってほしい。

ファミコンジャンプ攻略関連
http://chipsta.hp.infoseek.co.jp/
http://somewhen.hp.infoseek.co.jp/game/K01.html」 anywhere final countdown room
ファミコンジャンプ 英雄列伝 - Wikipedia
ファミコンジャンプ」 レトロゲー板