「大全」「スピークス」「正伝」

現在手に入るモンティ・パイソン関係書といえば洋泉社の『大全』と『スピークス』がある。んで、白夜書房が『正伝』を出すというニュースは聞いていたけれど、やっとISBNがわかったのでアマゾンアマゾン、と。

はい、未登録。というわけでHMV
HMV.co.jp - ボブ マッケイブ - モンティ・パイソン正伝

伝説のコメディグループ、モンティ・パイソンのメンバーが、各自の生い立ち、グループの結成、解散後のそれぞれの活躍から未来の姿までを、はじめて語った、モンティ・パイソンによるモンティ・パイソンのすべてや未公開のプライベート写真など200点以上を収録した、ファン垂涎のパイソン最新作!

経歴やスケッチのやたら詳しい紹介をなした『大全』よりも、インタビュー充実『スピークス』に近い内容だろうかな。
この2冊の先行書に対してどう位置づけてくるのか楽しみ。
モンティ・パイソン大全 (映画秘宝コレクション)
モンティ・パイソン・スピークス!
空飛ぶモンティ・パイソン コレクターズBOX [DVD]」 第2版(?)も在庫切れ。買ってよかった。
パイソン好きには高踏的な臭いや排他的な感じを押し出す人がたまにいる。そういう姿勢を笑うのもパイソンのスケッチで、そういう人たちはそういう自分をそういう目線で笑ってるメタメタな人たちなんだろうなあ。
テリー・ギリアムは22日からの東京国際映画祭に登場、例の上戸彩赤頭巾ちゃんと対決する。中日スポーツの記事  7日に自分で書いたやつ
http://www.b-grimm.com/」 公式