工藤里紗2nd写真集『FELICIDADE』

グラビアでは今年度の新人賞候補筆頭、いや、MVPにも推されてしまいそうな工藤里紗。彼女のセカンド写真集が発売された。
1st写真集『工藤里紗 ファースト写真集 RISACCHI!』がど真ん中のハイクオリティだったので、2ndには期待をしつつも不安はあった。だが、その不安も裏表紙のどアップ笑顔でかき消される。顔をくしゃくしゃにするりさっちスマイルから、笑顔の幅を一気に広げ、和らげてきた。


最近の雑誌グラビアでは太め傾向がみられたことも不安のひとつだった。たしかに写真集全体を通してふっくらさせ過ぎな印象がある。
お腹についてはもともと膨らませ気味だったからいいとして、顔については諸刃の剣。肉感が表情を豊かに魅せているカットもあれば、前かがみやアゴを引くカットでは表情を崩しかかっている。ここは許容範囲が分かれそう。DVDではとにかく腹に微笑まされる。今作の最大の争点はここか。


ビキニは毎度のローライズ。見慣れたのか肉感のせいでローライズの深さが感じられないのか、そこにインパクトは薄い。しかし冷静に見ればかなり際どいローライズ。DVDだとなおさら。
なによりもファーストシーンのパーマヘアでやられる。パーマフェチにしてみれば、4ページ目の『FRIDAY』でもあったベッド座りのカットだけでも大満足。そこから裏表紙にも使われた7ページの笑顔と畳み込まれる幸福感は比類ない。
オトナの、というよりは前半は無邪気にじゃれる工藤里紗が続く。動きのある表情はクドさを感じさせるかもしれないが、そのクドさを可愛らしく思わせるのが工藤里紗の魅力。ただどうしても、今作は顔の肉感との戦い。クドさ増量で参ります。
後半はシックかつセクシーな、型どおりのオトナな魅せ方。その中で強く惹かれたのがビールを飲みほろ酔いトロ目になった工藤里紗、これはリアルなエロさだ*1


工藤里紗ファンと言うよりも、顔樽、餅ファンに捧げたい一品となった。作りこみは飲酒以外ごく正統派。
工藤里紗は文句なしに可愛い。ただ今回は太め。

工藤里紗写真集 FELICIDADE

工藤里紗写真集 FELICIDADE

*1:ちなみに飲んでいるのはミラーのジェニュインドラフト。ラベルデザインは違うけどこれ。http://img.store.yahoo.co.jp/I/national_1868_10438899