横笛吹きに萌えるかエロるか

フルート奏者のyumiが写真集を出す、というよりも「アイドル」として写真集を出す。

Dolce―yumi1st.写真集

Dolce―yumi1st.写真集

彩文館の公式にも情報はなし。と書いた矢先にアップされた。
Dolce 【ドルチェ】 yumi1st.写真集」 彩文館出版
少し大きめのCDショップでは、クラシックスペースに女性演奏家のコーナーが設けられていることがある。ギターの村治佳織やアルパの上松美香が輝いているところだ。
先週末にこのコーナーに立ち寄ったところ、純白のロリ顔が微笑んでいる。どう見ても声優ジャケットです。しかし手に何かを持っていて、場所的にフルートであることは推測された。それがフルート奏者yumiだった。
確かに女性奏者の、特に日本の若手奏者のCDには写真集が付いてくる場合がある。とはいってもアルバムケースに入る程度の大きさ、つまり歌詞カード大の写真集だ。たとえば、村治佳織の最新アルバムにも初回特典で写真集が封入されてきた。

リュミエール

リュミエール

写真集と言うよりもフォトブックという印象だが、村治佳織は写真集を出している。
le document
dulcinea/ドゥルシネア―村治佳織写真集 (ソトコトclassics)
もちろんこれは「ギター奏者」としての村治佳織があってのもので、デビュー即写真集と言う奏者は異例も異例。
縦笛は尺八を始めとして愉快な妄想の展開を生んだが、果して横笛はいかに。わかって写真集を構成してくるんだろうなあ。ハーモニカ舐めってのがあるぐらいだから、横笛にも需要はあるのかしらん。
フルートの妖精、yumiデビュー | BARKS」 BARKS
http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/jan/o20060118_10.htm」 スポーツ報知