カタログとしての写真集

新潮社の「月刊」シリーズの100号記念『月刊 100 ANNIVERSARY』が発売された。基本的には写真集扱いなのか、ラッピングされて中身を確認できない書店が多く感じた。
こういうメモリアル号では「過去の総集編」というイメージがあったが、まったく新規に100人のアイドルを魅せてくれた。逆に言うと、初期のプレミア号の永作博美井川遥あたりは載っていないということ。そちらを期待したら肩透かしに遭う。
100人のグラビアアイドルを2ページずつ魅せていくのは、確かな力技。しかも巻末のプロフィールページを見なければ、それが誰なのかわからない仕様。アイドルの名前と顔を一致させる自己クイズに使える、なんてまでは行かないけれど、名前が分からないことがかえって女の子たちの魅力を真正面から受け止める愉しさはある。
自分の好みを知る「カタログ」として、顔だけの好みだけじゃなくボディの好みまで確かめる「カタログ」として、机に立てておくのは悪くない。

月刊100アニバーサリー (SHINCHO MOOK 100)

月刊100アニバーサリー (SHINCHO MOOK 100)

一方で、写真集かと信じ込んで買って痛い目に遭うのがTGシリーズで、今回も例に漏れず平積みを見つけ次第、即ジャケ買いしてしまった。
基本的にはデータブック、リアルな「カタログ」なので、そもそも写真集として勝手に勘違いして買うのがお門違いなんだけども、毎度毎度同じシリーズを買い続けてしまう私も学ぶということができないなあ。
最新号は『TG Stylish』ということで、モデル寄り、モデルそのものの女性のデータブックとしては、けっこう重宝。

Talented Girls Stylish

Talented Girls Stylish

とはいえカタログに過ぎて、オムニバス写真集として買ったら半日は落ち込みます。データブックとして買いましょう。