「内輪」という魔力に関するメモ

笑いの一つのキーに「内輪」というものがあるとおもう。 いかに内輪ネタへ引き込むか。


人生でとにかく笑ったのは内輪ネタではありませんか?


いかに観客、視聴者を内輪に巻き込むか、そこに注目することは重要なはずだ。
笑いに限った話でもなく、内輪だという認証はコミュニケーションを円滑にする。「教養」なんて、明らかに内輪のことじゃないか。
いまや教養は偉いもんじゃない、ってのはアリとして、教養は内輪ネタに過ぎないんだ。
でも、内輪ネタってのはコミュニケーションの極みだ。コミュニケーションの結果を最大に引き出す。だから教養は好きなんだ。
そこだ! 教養のそこが好きだ!