2004-07-09から1日間の記事一覧

肖像写真

間違ってる恐れが高いのでコメント欄ではなくトラックバックにて。 紅野謙介さんの論文で肖像写真を扱ったものがあった気がします。>id:d-sakamataさん …と書いた矢先に先のコメント欄に小森陽一じゃあないかとの意見が。さもありなん。

かなたの「げんしけん」

いままで訳もなく避けてた木尾士目「げんしけん」をまとめ買ってきた。訳もなく避けてしまうものって、どうして避けてしまうのかという訳を考えることすら避けてしまう。それが解消されてふと手に取るときも本当にふとであって訳はない。あっても考えること…

小説にもなってない9割の

文学賞の下読みの人が吐露する愚痴として、応募作品の9割(ほとんどという意味合いだと思われる)がどうしようもないやつで…、というものがある。実際に下読みをしていた人も3年前にその話題になったときに愚痴ってた。 うーん、ぜひ読んでみたい! いった…

文学理論と文学入門と小説作法

文学を入門するものとして捉えるならば文学理論も小説作法も文学入門もそうそう遠いもんじゃない。とはいえこういう指摘もあって、 この「文学理論」のチャートを久々に見て思うのは、あいかわらず「作家になる法」「小説入門」の類いの本が根強いなあ、とい…