島袋寛子 『days』 撮影・和田理恵、島袋寛子、他

島袋初のソロ写真集。元speedのソロ写真集は以前に上原多香子が出していた。それと比べると露出もぐっと少なく、路線の違いを打ち出した。
水着を期待してはいなかったが、実際にないとなると、また寂しくなる。アイドルというよりもアーティスト志向がかなり強いんだろう。しかし、アーティスト志向が強い写真集というものは、えてして写真集を買うような層からは嫌われやすい。私も、この写真集は、嫌いだ。
それに、ガキのときの写真を見せられたからって、何も嬉しくない。
入浴シーンやヘソを出されても、まったくエロスでもなんでもない。また、セクシーでもない。これでつられるような奴は心底、島袋のファンであろう。私は不思議と、ファンでもないのに釣られた。ロリ心をくすぐるのではないか。
しかし、何のまとまりも無い写真集である。hiroの成長の軌跡をたどる、もしくはhiroに密着して云々…、全く興味を引かない。
これはまさしくhiroのファンしか見いていない写真集だ。それも、hiroの歌だけが好きではどうにもなるまい。hiroに熱を出している、野郎どもが、中身に対する十分な情報も無く購入して、「失敗した!」と放り出してしまうような写真集だ。
ものすごく曖昧な出来に仕上がってしまった。