保田圭 『保田圭写真集』 撮影・宅間國博

ついに禁断の果実に手を出した気分です。野村佐知代の写真集を借りた時ほどはありません、でも、こちらはお金を出して買った分、罪悪感を感じてしまいました。奨学金で買ってるのですもの。育英会様、申し訳ございません。奨学金は至極、有効に使わせていただいております。
もう、勢いで手に取りレジへ。渋谷で買ったので女子高生がじろじろこちらを見る。本当にじろじろ見られた。 軽い屈辱を感じて、即カバンへ。しまった、入りきらない。仕方なく、渋谷のどまんなかを持ち歩く。気づく人は気づくものだ。10人に一人くらいは、はっとして私の手元を凝視する。私も悪乗りして、アピールしながら闊歩した。
内容は、まさに全編「保田圭」。
現役モーニング娘。の最高齢でもあるので、落ち着いた雰囲気で撮影に挑んでいる。楽しそうにはしゃぐ姿もある。だがこれも、他のメンバーたちがはしゃぐのとは違い、やっぱり「大人」がはしゃいでいるという印象を強く受ける。飯田も同じような大人らしさをかもし出すことがあるが、保田の方はかもし出すどころか、そのものである。保田圭はもう娘ではない。
ただ、保田圭が好きな人には十二分に満足できる写真集だろう。きどらず素直に撮影を楽しんでいる保田が満載だ。アップ、前身の量のバランスもよい。笑顔も色気も谷間も太ももも楽しめる。しかし残念なことに、ふと我に返ると、どこを楽しめばいいのか悩むところではある。
これだけの保田の表情を堪能できるのは、この写真集ならではだろう。だれが堪能しているのかは一切関知しないが、もし同じようなつくりで他のメンバーの写真集を作ってくれたら、かなりの評判を博することは間違いない。それほどまでに、つくりは素晴らしいのだ。「保田圭」という人物を表現しようと努力した結晶である。
縁側によつんばいになり、頭をがっと振りあげる2枚の連続写真が前半に収められている。これは凄い。何をしたいのかわからない。まさか谷間を見せたいわけではないだろう。たった2枚の連続写真なのに、激しい躍動感を感じるのだ。保田が実際に頭を振り上げる様が鮮明に脳裏に描写される。だからこそ、これは何をしたいのだろうという素朴な疑問が頭をもたげてしまう。
これを契機に保田ファンが大きく増えることは考えにくい。それでも、誰が見ても、いい写真集だな、と思ってしまう、保田の「魅力」が伝わってきてしまう。