どうして人を殺してはいけないのか?

堂本光一「こんなテーマが出ること自体がおかしい、終了!」
つったけど、こいつホンマモンのアレか? と思わされる。あのさー、「どうして人を殺してはいけないのか?」って問いについて考えたことあんの? 少しでもそういう思考経験がありゃ「終了!」で片付けられるようになるとは思えない。別にそうやって考えたことがある/ないってことが重要だって言ってるんじゃなく、ばっさりいきなり思考停止したり、そもそも問いにたいしてその問いの成立そのものを否定したりする態度が、アレか? というだけだ。
「なぜ人を殺してはいけないのか?」って問いに対して真摯に向き合ったかどうかってことが対談見ててはっきりわかるのはねぇ…、あれ、またまた日テレに操作されてますか?
いや、光一君は大好きなんですが、ちょっとこの物言いはどうかと。