レイ・ブラッドベリの気は休まらない

マイケル・ムーアが『華氏911』を作り見事にパルムドールに輝き下手したら(アメリカ以外の)世界の良心になりそうでこんなのムーアじゃない! と思ったのだけど、さらに見事にブラッドベリが難癖をつけてまいりました!

「華氏451度」は思想統制焚書(ふんしょ)を描く近未来小説で、1966年に映画化されている。83歳のブラッドベリ氏は「了解もなしに、数字だけを変えて題名を使った」と指摘。「華氏911」がブッシュ米政権を批判する内容であることについても「わたしの意見とは何の関係もない」と不満をぶつけた。

まー、ごもっともなんだけど。

華氏911「題名盗んだ」 ブラッドベリ氏が批判」 ヤフートピックス