そこだ! メイド喫茶のそこが好きだ!

というわけではてな村でも釣り師が現れたわけです。
http://d.hatena.ne.jp/kowagari/20041115#1100484556
しかも釣り師・エサともに村内屈指の強力さ。「Ez!TV」アキバヲタ特集のメイド喫茶場面。


そこで早速反論がなされるわけです。
http://d.hatena.ne.jp/hoshinaga/20041115#p1
さて、hoshinagaさんは自分の「面白さの基準」で語っている。だから同じく「つまんねーよ」と感じた人でないとhoshinagaさんの怒りには共感できないだろう。でも理解はできる。もっと面白くできんのにどーしてこういうやり方するかなー、っていう。論点はそのあと。
kowagariさんはヲタ行為をする人はみためひどいキモヲタでなくとも「一般人」*1から見れば同じなんだよ、ということを主張して、hoshinagaさんは「もっと面白い番組にできただろうに」と前半で激昂した。これだけだとかみ合っていない。後半、「というわけで」以下でステレオタイプなキモヲタをキモヲタ演出してメイドカフェなどおたくスポットを取り上げるんじゃなくて、イケメンヲタとかをうまくつかえばイメージアップ間違いない! という意見になる。これでかみあった。
「ヲタでもイケメンなら好印象になるのか」
とはいえ、kowagariさんは「比較的普通なメイド喫茶利用者」という表現で「イケメン」という段階までは言及していない。hoshinagaさんは番組の作り方への怒りが主眼のようだ。だから論点のズレが気になるけれども、だいたいこのあたりだろう。
放送時から番組そのものに対する言及数は激しいものとなっていた。「ヲタキモイ!」と「あのヲタの取り上げ方はよくない!」で真っ二つだと思ったけれど、そうでもない*2。むしろ多様な意見が噴出してます。はてなにはヲタの扱いに敏感な人が多いなぁ、ジェネジャンをはじめ。まぁ、例のメイドさんが自分のサイトの「活動履歴」のところに載せちゃったりやらせが軽くばれたり、まさにバラエティ。コメンテーターも自分のキャラに合ったことを言ってキャラ確保。イェイ。
そういったヲタリテラシーにkowagariさんが言及したことで、ここをまたひとつの中心として展開していくのかな。


昨年一年間、吉祥寺のメイリッシュにはお世話になりました。いまはもうアキバ店のみですね。
ttp://www.mailish.jp/staff/rui.html
↑めちゃくちゃ可愛いじゃないですか!
かわいい子が好きで仕方がないんです!

*1:「ヲタクと無縁の人たち」

*2:偏見たっぷりでおたくを取り上げる姿勢はよくないけれど、さすがにあの出演ヲタはやばい。という意見が多いよう