ヲタリテラシー問題

おたくは実際のところどう見られているんだろう。ステレオタイプに演出されたり、演出なしでずば抜けたポテンシャルを発揮しているおたくの方々は置いといて、まぁその気のない人たちから見れば「いい歳こいて」アイドルだったり特撮だったりアニメだったりメイドだったりにうつつをぬかしているのはおたくに見られているのかもしれなけれど、「おたく=キモイ」という図式はまだまだ生きていますか?
テレビで見てると「おたく=キモイ」は間違いないところにされていますけれど、リアルワールドではおたくの人たちが全員キモイキモイと虐げられているようには思えないんです。
ヲタに対してどう感じどう接するか。ヲタの裾野が広がり行く末に、ヲタリテラシーがヲタ非ヲタ双方の課題となっている。どっかのコメンテーターみたいに「好きにすればいいんじゃない」とかどっかのおたくみたいに「好きでやってんだからいいじゃん」というディスコミュニケーションだけではもう語りづらいところですかね。