メモとしての2ch実況におけるお約束

2ch実況の中毒性の強力な要素として、お約束レスが考えられる。
ニコニコ動画弾幕に繋がる(ニコニコ弾幕は一人でも作ってる場合があるだろうけど)、お約束レスで埋まるスレッド。素敵だな、と思って。
お約束レスが誕生しやすい背景として、

  • レギュラーとして長い間続いている
  • 構成(番組要素)がほとんど変わらない
  • 決まり文句が登場する

辺りがパッと思いつく。
具体的な番組では、「笑点」「のど自慢」「カウントダウンTV」のお約束レスは熟練の域に達している。ジャーゴンとして定着しているかのように見えるけれども、そこがマンネリズムとして沈み込まずに、何だか新しい表現に流れる素振りも見せることがあり、半年ぐらい通えば2ch実況のダイナミズムを味わえる。
笑点」実況における、「霊のもの(山田君、例のものを)」「泥棒(小遊三の泥棒ネタ発動時)」「ピンク氏ね(好楽)」。「のど自慢」実況における「○○枠(様々な年代・属性の参加者に対し、属性別の枠が設けられている推測に基づく)」。「カウントダウンTV」実況におけるアーティストの別称。高校野球実況における開始時の「あああああああああ」、終了時の「オワタ」「オタワ」「↓カナダの首都」。
以前のメモ 「黄色の腰wwwww野菜氏ね - そこだ! アイドルのそこが好きだ!