2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

文芸誌の閲覧数

たとえば文芸誌の中で講談社の「群像」が公称1万部なのだけど、部数ってのは売れた数で、書店で立ち読みした(興味をもった)人や図書館で閲覧した延べ人数はわからない。もちろん友人知人の間での貸し借りもあるだろうし、ヤフオクよろしく中古として流通…

実写版「美少女戦士セーラームーン」第42話 おやくそく

なんとなるもうさぎの変身を受け入れてしまうのかい。怪我したことよりも変身して戦っていたことを隠していたことがショックだよ! とまぁよくある物分りのよさ。そかしそこを問い詰められると、 「秘密なのがお約束、っていうか…」 とメタフィクションな発…

行き止まりに笑いとこころを 切羽詰る、する/しない

月曜までにレポート通算20000字でかつ土日夜勤ともなるととりあえずサイトをいじりたくなってそこで本当にいじるかどうかでたぶんいろんなことが決まってくるのだろう。

「好き好き大好き超愛してる」ASIN:4062125684

発売日がはてなのamazonインポートページ「http://d.hatena.ne.jp/asin/4062125684」では7/29となっていて、amazon本家「http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062125684/hatena-22/ref%3Dnosim/250-8474849-0452245」じゃ8/7になってる。 はてなユー…

げきをとばす

三国志好きならば反董卓の檄ということでおなじみか…

NHK2005年大河ドラマ「義経」キャスト

静御前が石原さとみに決定したことで主要キャストはほぼでそろったことになります。 しかし、手元の資料である今日づけのニッカンスポーツには敦盛や能登守教経、薩摩守忠度のキャストが載せられていない。NHK公式サイトにも。どういうこった。 楽しみは範頼…

権威付けとハードボイルド・ワンダーランド

ちまたに溢れて、ブームがなかなか過ぎ去らない「名作」「名文」だけども、そういったものがどのように権威づけられていくのだろう、ということをひとつの研究テーマにしている。 漫画は「文学」か? という議論とかかってにせぇやと、この場合は文学>漫画…

モーヲタとの。

一般的に、これまでモーヲタとの接触は、現実ではイベントかライブ、ネットではあまたの個人ファンサイトかモー板を中心とした掲示板*1ぐらいだった。 それがはてなで一気に距離が縮まった。近くなったとはいえそれらをたずねているわけではなく、存在がはっ…

私信

今週ちょっと改装予定…予定…

中野美奈子さんって肌荒れてますね

今年一番笑ったのは、数ヶ月前のとんねるず「よく解からないものまね王決定戦」に出てきた、香港カンフー映画に出てくる飲食店の親父の真似です。あれは久しぶりに死ぬかと思った顔芸。

宮崎県代表

佐土原かー。やつらにはロクな目に遭わされませんでしたが、応援する…、とチアいなかった気がするな、ハッ。

実写版「美少女戦士セーラームーン」第41話 無様ねリターンズ

小山ゆ〜えんち〜、というわけで第41話言及補足用キーワード「小山ゆうえんち」。 今回はこれまでのストーリーをわかりやすく伏線として引っ張ってくる乙な回でした。木野まこと×古幡元基に、結局ここかの水野亜美×ネフライトのカップリング。あれ? 現世で…

あああモーニング娘。は遠くになりにけり

Mステ専用として辻加護卒業記念スペシャルメドレー、その鼻としてハッピーサマーウェディングを歌いなさる。しかしなんだこの違和感は。あああ、そうか安倍なつみがおらず後藤真希もいないのか。他にも何人かいなくなってる気がする。もう自分が知ってるモ…

角田信朗2ちゃんねる見てます宣言

「まさかのミステリー」で曙VS武蔵戦後に気になってつい「2ちゃんねるを見た」と発言、しかもちゃんと字幕にまでしちゃってそれって日テレ。 これで角田への2ちゃんねる世論は生暖かいものになりそうです。 「【K-1】 角田信朗 氏ねチビキモイ!2 【正道…

ボーイズラブを真っ向から受け止める

ちょっと前ですが、id:ohmomoさんのところから。 http://www.hakusensha.co.jp/hanamaru_new/blnovel/ もちろん真っ向から受け止めるぜイエイ。

天才てれび君とFLIPFLAPと

FLIPFLAPはふとした拍子にNHK教育にレギュラーを持つ。天才テレビ君もここ最近のバージョンではレギュラーとしてショートのゆびゆびぱーまゆびぱーまをみせてくれてたまらないポテンシャル。 というわけで来週の天てれは1学期総集編ですわよ。

眞鍋かをりは次のステージへと進んだか?

平時金曜日はずっとMステを見ているかバイトなのだけど、きょうはたまたま日テレ系列「まさかのミステリー」にチャンネルが合っていた。ちら目に入ったVTRへいくきっかけのセリフを言った女の子がかわいい! と思って公式サイトで今日のゲストを確認。 …

上戸彩「少年サンデー」CM

サンデーのCMの上戸彩すごすぎるポテンシャル。ラフなポージングに困惑した表情、これはこれは。

川村ゆきえ「ラヴレター」

初見:うーんやっぱりファーストのコスプレ具合がよすぎたからなぁ…。

闘魂三銃士よさようなら

9・2闘魂三銃士興行がご破算になった模様。どこぞやと違って融合路線よりも抗争を選んだわけか。 「9.2「闘魂三銃士」消滅」スポニチ

ホネツギマン

「いかレスラー」上映時に「ホネツギマン」の予告が流れた。そのときにゆでたまご先生などの応援コメントが紹介されたあとに突如会場大爆笑、白骨温泉協会の会長が推薦コメントを出していたのだ! まぁアルバトロスなんでそれくらいやるだろう、と思っていた…

西村

いかレスラーを観にいったシネセゾンで西村修フィギュアを発見したので当然即購入。 「すいません、西村ください」ってあーしまった呼びつけしちゃった、ところ、 「西村でよろしいですね?」と店員さんもシャレがわかっていらっしゃる。

デカブレイブじゃなくてデカブレイクでしたね

しゃべれない設定にしてくれれば文句無くかっこよし。

デカブレイクじゃなくてデカブレイブですね

ごめん、聞き取れなかった。

いかVS無我 (日本円)

おい! 西村のフィギュアがいかのフィギュアよりも600円も安いぞ! 無我! 客層は、バカ映画を見に来たカップルとあとはキチガイじみたお馴染みの方々、緊張感、実に居心地よし。 50代の御婦人曰く「うわー、いかシュウマイ」

いかレスラー

すごい! すごいくだらないよ河崎監督! 河崎実のC調ぶりが十二分に噴射されました。 あとは仲谷かおりとかきこうでんみさとか。詳しくは明後日帰ってから。 ヒロインの石田香奈さんかなり魅力的に撮られています。エンクミと加藤夏希を混線していい調子。

要は特撮随一の棒読み

デカブレイブが今世紀最大級の棒読みを記録しました。

明日からいかレスラーを見に上京します

ついでに新刊書を買い込むぜイエイ。 ところで、誰に聞いても比較的返答に窮する質問として「おススメの〜教えて」ってのがあります。こういう質問をする相手に限って、「どんなんが好きなの?」とたずねたときに、「なんでもいい」とおっしゃる次第。 「お…

舞城王太郎『好き好き大好き超愛してる』講談社ISBN:4062125684

この本がどう売れるのか楽しみだ。「舞城王太郎の新作」としてか「綿矢りさ絶賛小説」としてか(絶賛じゃねーけど)、「謎の覆面芥川賞候補作」としてか。 帯に誰かの賛辞を持ってくるかも興味が向く。河出書房独占とはいえ綿矢りさが帯文書いたらおもしろい…

青山ブックセンターは倒産だったんか

いやに急々な閉店騒動だと思ったら倒産のためらしい。 「うつむきかげんの げつようび」のid:akichuさんが述べているように、書店は利益が少ない。それでいて単価が高いものだから万引きで大打撃を受けるんだろう。 私が昔やってた小売バイトも原価率80%ぐら…